CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

メキシコ ラパス ~海獣王国 アシカとの戯れ②~

ダイビング2日目はいよいよアシカとダイビングです。

 

宿泊したキャンプサイトからボートですぐ近く。

f:id:ponderosa0619:20190328093042j:plain

早速アシカちゃんが待っているロスイスロテスへ出発だ!!  

 

f:id:ponderosa0619:20190328093148j:plain

おーっ、いるいる!! 日向ぼっこしているアシカちゃんたち。

岩山には鳥が止まっています。白いのは何かと思ったら鳥のフンらしいです。

 

f:id:ponderosa0619:20190328093313j:plain

こっちにもたくさん。岩と色が同化して見づらいですが・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190328093530j:plain

こっちでは「ウォッウォッ」と雄叫びを上げています。

 

f:id:ponderosa0619:20190328093647j:plain

潜ると探すまでもなく現れました。アシカちゃん。

体長3mくらいの親アシカ。さすがに親アシカは接近すると怖くなってしまいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190328093752j:plain

立派な髭をたくわえています。怖いけど近くまで寄ってカシャッ。

 

f:id:ponderosa0619:20190328093931j:plain

腕を噛まれたゲストさん。9~10月は好奇心旺盛な子アシカがたくさん遊んでくれます。こんな風にダイバーに甘噛みしてきます。ちなみにちょっとだけ痛いです。

 

f:id:ponderosa0619:20190328094100j:plain

ガイドさんのフィンにも噛みついて放しません。

犬のような可愛さです。海中ではスノーケルやフィンを引っ張られて「誰だ?」と思って振り返るとだいたいアシカです。

 

f:id:ponderosa0619:20190328094300j:plain

次は別のポイントへ。

魚の数がハンパないです。

 

f:id:ponderosa0619:20190328094356j:plain

ちょこんと乗っていて可愛いですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190328094456j:plain

これも気に入っている1枚です。

 

f:id:ponderosa0619:20190328094527j:plain

遠くに見えるあいつはまさか・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190328094555j:plain

どんどん近づいてきました。予想外のマンタの登場でした。

 

f:id:ponderosa0619:20190328094637j:plain

頭上通過中。ぶつかるーっ。画角に収まらないーっ。

 

f:id:ponderosa0619:20190328094730j:plain

背中にはコバンザメ2匹付き。

ラパスではマンタに触れることは許されないらしいですが、コバンザメに触れることは許されているようで(意味がわかりませんが)、2匹のコバンザメにつかまり、「マンタライディング」というものが体験できるようです。当然コバンザメも触っちゃダメだと思うんですけど。でもやってみたくなるこの衝動・・・。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190328095535j:plain

ここがキャンプサイト。ここで2泊3日過ごしました。

ビール、テキーラ飲み放題。テント設置、料理の準備はダイビングショップのスタッフがやってくれます。

 

f:id:ponderosa0619:20190328095343j:plain

ダイビングから帰るとガイドさんに誘われて私だけサンセットトレッキング。

キャンプサイトの崖を登る感じです。メキシコらしくサボテンの写真を。

 

f:id:ponderosa0619:20190328095930j:plain

メキシコって感じですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190328100009j:plain

触ると当然痛いです。陸のハリセンボン。

 

f:id:ponderosa0619:20190328100051j:plain

こんなところまで登るとは思ってなかったです。キャンプサイトが小さく見える。

 

階段など何も整備されていないところを登ってきただけです。かなり怖かったけど降りられるのかなぁ。反対側を見るとよくあれを登って来たなと我ながら感心します。

 

他のゲストさんたちは怖がってキャンセル。早速ビール飲んでました。

 

でも夕日が綺麗だというから・・・。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190328100317j:plain

おっ、良い感じになってきました。良いところに船が停泊していて、絵になりますね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190328100436j:plain

どんどん焼けていきます。だいぶ暗くなってきたので帰りましょう。ライトは持って来たけど、足元が恐いです。今まで足を踏み外した人はいないとのことでしたが、やっぱり怖かったです。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190328100523j:plain

そして真っ赤に染まりました。ビールが旨い。

 

今日はここまで。ご覧頂き、ありがとうございました。