CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

メキシコ ラパス ~海獣王国 アシカとの戯れ③~

ラパスシリーズ最終章です。

 

ガイドさんはハンマーヘッドを見に「エルバホ」に行こうと切り出したところ、ゲスト全員がアシカと遊びたいと意見が一致し、再び「ロスイスロテス」へ。

 

f:id:ponderosa0619:20190328112652j:plain

うん、今日もたくさんいるなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20190328112724j:plain

これが特大なんです。ラパスの名物になっていますが、こぶしくらいのサイズです。

写真じゃ伝わりにくいのが残念です。

 

f:id:ponderosa0619:20190328112851j:plain

魚がいない時はダイバーが吐く泡を撮影することがあります。

うっすらですが魚がたくさん写っているのがわかりますか?

 

f:id:ponderosa0619:20190328113029j:plain

スズメダイのような魚がたくさんいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190328113107j:plain

ヨスジフエダイとはちょっと違うような・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190328113150j:plain

これも固有種だと思います。あまり他では見ないですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190328113223j:plain

圧巻のイワシの群れ。

 

f:id:ponderosa0619:20190328113243j:plain

たくさんアシカに食べられてるんだろうなぁ。

実は鳥が空から真っ逆さまに海中に突入して魚をくわえて浮上しているのを何度も目撃しました。

鳥はあんなに深く潜って肺が大丈夫なのだろうか?

 

f:id:ponderosa0619:20190328113519j:plain

突進してくる感がスゴイ。

 

f:id:ponderosa0619:20190328113546j:plain

グルっとアクロバティックに。

 

f:id:ponderosa0619:20190328113613j:plain

サーファーがサメに狙われるのはこのシルエットですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190328113656j:plain

ロックオンされました。

 

f:id:ponderosa0619:20190328113720j:plain

子アシカ達も遊んでいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190328113802j:plain

ガイドさんが手を出すと甘噛みしてきます。出血はしないですけど、そこそこ痛いです。

 

f:id:ponderosa0619:20190328113902j:plain

ガイドさんがアシカにエアをあげて遊んでいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190328114001j:plain

フィンに噛みついたり・・・

 

f:id:ponderosa0619:20190328114027j:plain

スノーケルに噛みついたり・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190328114104j:plain

子アシカは何にでも興味津々です。

 

f:id:ponderosa0619:20190328114138j:plain

もうずっと戯れていました。

 

f:id:ponderosa0619:20190328114217j:plain

ビー玉のようなクリクリな目がキュートですね。

おまけのように付いている小さい耳も可愛いです。

 

f:id:ponderosa0619:20190328114335j:plain

正面顔も可愛いですね。手についている黄色いタグは個体識別のために付いているようです。4桁の数字が記載されています。

 

帰りのメキシコではカバンの中に入れていた4本の単三電池が「銃弾」と思われたらしく没収されてしまいました。9.11直後だったので、警備が厳重でした。

 

「This is battery !!」とつたない英語で言ったら、「オーッ、デンチ??」。

 

なぁ~んだ「電池」って言う日本語まで知ってるじゃん、ということで、「Yes 電池、電池!!」とアピールしましたがダメで・・・。

 

「ロサンゼルスで受け取ってくれ」と言われ結局没収され、半券を頂いたのですが、旅の思い出に浸かっていたら返してもらうの忘れてしまいました。

 

去年の10月はあるところに行ったのですが、そこで予約が取れなければ再びラパスに行こうかと思っていました。

またあのキャンプサイトに行って、今度は満天の星空を撮影したいなぁと思います。

 

ラパスシリーズはここまで。

 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

気が付いたら読者さんが100人を突破していました。

 

いつもいつもありがとうございます。

 

今後ともご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。