CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~満点の星空を求めて与那覇岳へ~

8/13(金)仕事を終えてから「三大流星群」の一つであるペルセウス座流星群を撮影する目的で与那覇岳に行ってきました。

 

以前からチェックしていたところで、沖縄本島では屈指の星空スポットである「国頭村森林公園」の近所にある「ペンション与那覇岳」に宿泊しました。 与那覇岳は標高503mと沖縄本島での最高峰で、ペンションはその頂上付近にあります。

 

 

ペンション与那覇岳にはバスで名護バスターミナル⇒奥間ビーチ入口に行き、その後はペンションの方に送迎して頂きました。車持っていないので助かります。

 

「三大流星群」の一つである「ふたご座流星群」は12月中旬になりますので、東京にいた時は長野や千葉で5~-15℃の中で撮影していましたが、ペルセウス座流星群は凍える心配がないのがいいです。冬は空が澄んでいるのでそれはそれでメリットなのですが。

 

f:id:ponderosa0619:20210815203909j:plain

天気は晴れだったので期待してきましたが、結構雲が多くて先行きが不安になります。

でも空にはたくさんの星が輝いています。

 

f:id:ponderosa0619:20210815204448j:plain

天の川構図でレリーズ装着して連射しました。

ソフトフィルター無しです。

 

f:id:ponderosa0619:20210815204414j:plain

もう一台はソフトフィルター有りの二台体制です。

各々の好みによりますが、私はソフトフィルターある方が好きなので、フィルター無しの方は別構図に切り替えました。

 

f:id:ponderosa0619:20210815205153j:plain

展望台があったので、天の川と一緒に。

肉眼では結構流れていますが、なかなか写ってくれません。

実はこの構図を調整しているときに液晶画面で確認できるほどの流星が流れたんですけど・・・。人生そんなもんです。

 

f:id:ponderosa0619:20210815205548j:plain

連写モードなので私は備え付けのベンチに仰向けになって満点の星空に心を解放していました。雲はちょっと邪魔ですが、綺麗な星空に包まれて幸せ気分になりました。

 

後で画像チェックすると飛行機の軌跡にドキッとしましたが、流星は写っていませんでした。せっかくの絶好条件でしたが、また次の機会を楽しみにします。本土は悪天候のようですし、満点の星空を堪能できただけでラッキーですね。

 

f:id:ponderosa0619:20210815210525j:plain

夜に来たので周囲の景色がわかりませんでしたが、これが世界自然遺産に登録された「やんばるの森」ですね。遠くには海も見えています。

 

f:id:ponderosa0619:20210815210735j:plain

11:00にチェックアウトして「道の駅ゆいゆい国頭」まで送迎して頂きました。

 

f:id:ponderosa0619:20210815210835j:plain

以前辺戸岬でダイビングした時の帰りにも寄りましたが、この日も「わぁ~家」さんへ行ってきました。

 

f:id:ponderosa0619:20210815211030j:plain

いつも楽しみな「ハイサイ探偵団」のサインがいくつかありますね。

 

f:id:ponderosa0619:20210815211114j:plain

ここ来たらこれでしょ。「いの豚野菜そば(¥950)」。

モーニング兼ランチです。めっちゃ空腹でしたが結構きつい。でも完食しました。

 

次の「ふたご座流星群」はこちらでもいいのですが、森林公園の方に行ってみようかな。その前に車をなんとかしないとなぁ。