CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~沖縄本島屈指の絶景ザネー浜 でも軽石が・・・~

恩納村ザネー浜に行ってきました。

場所はわかりにくいですが、真栄田岬からちょっと歩いたところにあります。

 

YOUTUBEやブログで拝見していて、車を運転するようになったら行ってみたい所リストの一つでした。

絶景が見られるので、ワクワク・・・でも主に沖縄北部で問題になっている軽石が漂着していないか気になるところです。

 

さぁ名護市からルンルン気分で運転初心者のくせに歌を口ずさみながら走らせているといきなり大失敗してしまいました。

 

なんと沖縄自動車道に入ってしまったではないですか。

すぐに気づいたものの引き返せずにとりあえず許田I.Cで係員の方に伝え、宜野座I.Cまで走ってから折り返して戻りました。

そのまま宜野座I.Cで降りても良かったのですが、引き返せば無料になるとのことだったし、ちょっと高速運転の練習や道路の確認も兼ねてということで。

 

f:id:ponderosa0619:20211031120748j:plain

ザネー浜周辺は駐車禁止になっていますので、真栄田岬の駐車場に駐めてちょっと歩いて向かいます。

 

f:id:ponderosa0619:20211031120947j:plain

ダイバー客がそれなりにいて、見ていると久々にダイビングしたくなっちゃいました。

こちらはダイビング施設になっていますが、隣にあるシャワーやトイレは少し前に改装されてとても綺麗です。

 

f:id:ponderosa0619:20211031121246j:plain

海の透明度は良好ですね。真ん中辺りに白く二本波のようにありますが、よ~く見てみるとあれが軽石のようです。北部のような感じではないですが、こちらにも来ているのか・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20211031121506j:plain

報道ではボートに軽石が巻き込まれてトイレやエンジンにトラブルがあるとされていますのであのボート大丈夫かなぁと心配になります。ダイビング船も漁船も出航できなかったり、コースを変えたりしているらしいです。

 

f:id:ponderosa0619:20211031122232j:plain

真栄田岬から海岸沿いの道を歩いていきます。

天気が良いのは良いけど、まだまだ暑いです。

 

f:id:ponderosa0619:20211031122026j:plain

しばらく歩いているとピザ屋さんが見えて来ます。

 

f:id:ponderosa0619:20211031122429j:plain

でも左手のピザ屋さんには入らずにそのすぐ右手はこんな感じでチェーンを張っている小道があるのでここを入っていきます。③の看板が目印です。救急車等を手配する際には住所がわからなくても「裏真栄田の③」と伝えるとわかるようです。

 

f:id:ponderosa0619:20211031122846j:plain

少し歩くと道が二つに分岐しているところに出ます。

 

f:id:ponderosa0619:20211031123017j:plain

まずは向かって左側の道に行ってみます。

 

f:id:ponderosa0619:20211031123151j:plain

ちょっと不安になる草ボーボーな道ですが、確固たる決意を持って進んでいきます。

 

f:id:ponderosa0619:20211031123441j:plain

すると・・・やって参りました。ザネー浜です。

遠浅の海に最高の透明度です。思わず声が出てしまいます。

 

ここには軽石が来てないんだなぁ、頼むからこの絶景に来ないでくれと祈るのでした。

 

f:id:ponderosa0619:20211031123906j:plain

小高い崖になっているので落ちないように注意してくださいね。

 

f:id:ponderosa0619:20211031124009j:plain

前ばかり見ていたので気づくのが遅れましたが、隣のビーチを見てみると波打ち際がグレー色になっているではありませんか。

やっぱり来ていたか。非常にショックでした。

 

f:id:ponderosa0619:20211031124357j:plain

お口直しにもう一度絶景を見ておきました。

 

f:id:ponderosa0619:20211031124518j:plain

さて、先ほどの分岐点に戻り、今度は右側のビーチに行ってみようと思います。

 

f:id:ponderosa0619:20211031124724j:plain

おっ、今度は階段があるぞ。

 

f:id:ponderosa0619:20211031124808j:plain

階段を降りて右手に進むとこんな感じの洞窟があります。

ビーチは先ほどの写真通り軽石だらけだったので写真撮りませんでした。

あれはあれで撮っておけば良かったかと今更思いましたが。

 

f:id:ponderosa0619:20211031125012j:plain

洞窟内は立つと頭がぶつかるので屈みながら進んでいきます。

 

f:id:ponderosa0619:20211031125223j:plain

外の景色はやっぱり抜群です。

f:id:ponderosa0619:20211031125303j:plain

奥には小窓のようなところがあります。

 

f:id:ponderosa0619:20211031125357j:plain

その窓を利用して撮影する人が多いらしいので、私もやってみました。

ちょっと体勢が苦しかったですが、軽石が入り込まない構図で撮影ができました。

 

今帰仁村国頭村ほどではないですが、恩納村にも漂着していました。

今後はどうなっていくか心配ですね。

台風が来ればどっか行ってしまう可能性が高いらしいですが、今年はもう来ないでしょうからね。

新型コロナウイルスが落ち着いて来たところにこれは厳しいですよね。

重機を使った撤去作業が始まっていますが、いつになれば終わるんでしょうね。

一日も早く綺麗な沖縄の海に戻って欲しいものです。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。