CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~沖縄本島北部の絶景な海~

先日投稿の「よへなあじさい園」に行った後は沖縄本島北部の海を周って撮影してきました。やっぱり晴れた時の海の美しさは段違いなんで、晴れると海に行きたくなるんですよ。結構取り憑かれたんじゃないかと思うほど沖縄の海が好きなんです。

 

私の職場の皆さん(うちなんちゅ)は「何でこんな何にもないところに移住したの?」と言われるのですが、「あんなに綺麗な海があるじゃないですか!!!」と言っても「大丈夫?病んでるの?」と言われたことも。病んでねぇし!

 

なんか「毎日つまらない」とか「面白くない」とか言っている人がいると自分の周りに転がっている小さな幸せに欲しいと思うのです。

 

私が10年前にフィリピンのとある村(パングラオ島の村です)に行った時、エアコンもテレビも冷蔵庫もない家が村の1/3もあると聞きました。でもその村に住む子供達は元気いっぱいで溢れるような笑顔を毎日絶やしていませんでした。

 

しかし日本に着き、成田から電車で帰ると・・・。

みんなうつむいた感じで、一様に携帯電話をいじって、見た目はとても疲れ切っているように見えました。何なんだろう・・・この感じ。

私はその時、日本に生まれて来たことにもっと感謝し、そのことに気づいて欲しいと思ったのでした。私は15ヶ国くらい旅行していますが、帰国すると毎回このことを思うのです。

 

私自身もブラック企業にいましたので大変なのはわかりますが、ちゃんと仕事していればあたりまえにご飯を食べることができて、生活できる環境であることに気づけばもっと幸福度が上がるのではと思うのです。

 

こんなことを記載するつもりはなかったのですが、導入部分の書き出しとお酒を飲みながら(角ハイ3杯目)の勢いでこんな流れになってしまいました(誤字は大丈夫か?)。

 

長くなってしまいましたが、古宇利島⇒瀬底島⇒ゴリラチョップという流れで撮影してきました。

 

毎度テンションが上がる光景です。これに飽きる日は来るのでしょうか?

 

古宇利大橋の南側の駐車場からドローンで空撮です。

晴れたときの古宇利島の本気度がスゴイです。

 

橋を渡って古宇利大橋北側からドローンを飛ばしています。

高さ100m付近でドローンとの通信が途切れてドキドキしましたが、何とか復帰して綺麗な海を撮影することができました。

 

ボートがこちらに向かって来たので、これも良い絵だなぁと思って撮影しちゃいました。それにしても海の色が素敵です。

 

こちらは瀬底大橋からのドローンによる空撮です。

14:00ですが、まだまだ海は綺麗に見えます。ここはフェリーの航路になっていますが、濃い色の部分が航路になっているんでしょうね(私個人の想像です)。

 

 

こちらは橋の上からスマホ撮影です。ドローンじゃないですよ。

 

瀬底大橋を渡ったところに「アンチ浜」と呼ばれるところがあります。

ここの透明度が沖縄本島では上位に入る高さなのです。

写真で見てもめちゃくちゃ綺麗ですよね。

 

めっちゃ綺麗!!

梅雨が明けたら絶対泳ぎたいと思っているところの一つです。

多分綺麗な絵をお届けできると思いますので、乞うご期待です。

 

こちらは「ゴリラチョップ」でドローンによる撮影になります。

左側に見える岩がゴリラがチョップしているように見えるのです。

 

北部のダイビングスポットで超有名なところです。こちらもドローン撮影です。

私はこれまで自転車での訪問で上空から見たことがありませんでしたが、とても綺麗ですね。実はちょっとナメテました。こんなに綺麗だったとは・・・。

ここも絶対今年の夏に潜ってやると思っています。

それにしてもボートが宙に浮いているような、この光景はなんなの?

 

私はこのような綺麗な海にいつでも行ける環境で生活できていることにとても幸福を感じています。都会の生活で疲れている方はちょっと羽を伸ばしに沖縄の綺麗な海に癒やされてみませんか?

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。