CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~琉球海炎祭2022① 穴場スポット探しとスシローでランチ~

3年ぶりに開催された琉球海炎祭2022」に行ってきました。

コロナ渦に移住した私からしたら初めてのイベントでとても待ち遠しかったです。

 

直前には台風4号が接近し、当日まで開催されるかわからない状況でもレンタカーは手配していたので、開催を信じて名護を出発するのでした。

 

琉球海炎祭」は宜野湾トロピカルビーチから1万発もの花火が打ち上げられる沖縄最大級の花火祭になります。

 

何度か行ったことがある会社の方の話では夕方の58号線(ごっぱち)はめっちゃ混むので早めに現地に着くようにした方がいいとのことでした。

7/3、20:00から開演ですが、渋滞されることが予想されますので余裕をもって現地で時間を潰す準備もして11:00には名護を出発しました。(それにしても早過ぎるだろ!)

 

どこで撮影しようかなぁ・・・。

トロピカルビーチでは有料、無料の観覧席がありますが、雨よけになるようなところはなさそうだし、車での来場はご遠慮下さいとのことでしたので、穴場スポットを探しました。

 

ネットで検索した結果、候補は3つに絞られました。

①アラハビーチ(打上場所から4.8km)

②嘉数高台公園(打上場所から3.9km)

浦添大公園(打上場所から3.9km)

 

①アラハビーチは何度か行ったことがあるので、迷わずに行けるし周辺のお店や時間を潰すところも知っているので一番安心。ただちょっと距離があるかな。

 

②嘉数高台公園は名前通りに高台にあり、展望台からは花火はしっかりと見え、ネットでも穴場として紹介している人が多数いました。初めはここにしようと思っていたのですが、結構人でいっぱいになるという情報もそれなりにあって、こちらも見送りました。

 

③ということで、最終的に浦添大公園になりました。といっても浦添大公園は結構広い公園なので、色んなスポットがあります。私は「いしぐふー浦添大公園店」という沖縄そば屋さんがある展望台へ向かいました。何と言っても屋根もあるし、雨が降っても安心です。

 

実は結構雨が降った時に備えようと考えていたのは、過去の琉球海炎祭は大雨に当たることが多く、晴れた日の記憶がないほど毎回のように雨降りに当たると私の職場の方が語っていました。それがまさか前夜に台風が通過するとは・・・。

 

北谷町より南に行ったことはなくてちょっと不安だったので、北谷で休憩することにしました。

 

衝撃!! 

アメリカンビレッジのシンボルである観覧車が無くなると聞いてはいましたが、7/3現在でこんな感じでした。寂し過ぎる・・・。

 

2020年のクリスマスはこんなにキラキラしていたのに・・・。マジかよ・・・。

 

花火つながりということで、こちら北谷町美浜でも毎週土曜日に花火が上がっています。

 

こんな感じでヤシの木と一緒に撮影できますよ。南国気分になりますよね。

 

観覧車の現状にショックを受けつつ、ランチへ行こう!

 

目的地の浦添大公園の近くには以前から行きたかった「高江洲そば」がありますので、早速行ってみました。

こちらのゆし豆腐そばが美味しいということで、楽しみにしていましたが休日だったようです。いつも思い付きで行動してしまうのが裏目に出てしまいました。

 

久しぶりにお寿司が食べたいなぁということで、「スシロー 浦添バークレーズコート店」へやってきました。目的地にも近くて時間もあるし、オススメをのんびり食べていこう。

 

天然インド鮪赤身2貫¥150

 

サーモンモッツァレラバジル¥150

 

北海道産水だこ梅肉のせ¥150

 

本ずわい蟹軍艦¥150

 

とろかつお¥150

 

はまち¥100

 

あおさとあさりの味噌汁¥180

 

車で来ていたのでビールを飲めなかったのは残念でしたが、数年ぶりのスシローでしたがリーズナブルに美味しく頂くことができました。名護にはないのですが、はま寿司行ったことないので、今度行ってみようかな。

 

そんな感じでランチ後は浦添大公園」へ向かいました。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。