CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~北谷の夜 シーポートちゃたんカーニバル~

暑い夏もやっと折り返し地点まで来たかなぁという感じですね。

 

北谷では毎週土曜日に花火が打ち上がりますが、今年は7/22~9/30の毎週金曜日に「シーポートちゃたんカーニバル」という花火が打ち上がるイベントが開催されています。

5分くらいで終わるので短いですが、連日上がるなんて良いですね。

 

ということで、久しぶりに北谷へやってきました。

夕方からレンタカーを借りていたので、いつものように終バスを気にしなくて良いので気が楽です。

 

お盆期間中なので渋滞しているかなぁと思いきや、まぁいつもくらいかなぁという感じでした。

 

到着するともう日が沈んで暗くなっていました。

今回は過去の撮影場所とは反対方面からの撮影を試みました。

この夜景を背景に一緒に花火を写したいなぁ~と。

海面に映るカラフルな光もとても綺麗でした。

こちら側から撮影するのは初めてですが、打ち上げ時間が近づいてくると道沿いにはたくさんの人が集まってきました。

 

ちなみに過去の写真① あっ、そういえば観覧車はもうなくなっていました。

 

過去の写真②

 

 

 

 

 

ドーン!!

やっちまった。打ち上がる場所を勘違いしてしまいました。

そっちか!と思い、慌てて花火が入る構図に切り替えました。

そのせいで夜景が中途半端になってしまいました。

ま、これもガッカリするほど悪くはないかなとも思いますが。

 

 

数分で終わってしまうので、今更じたばたしてもどうにもできないので、諦めてこの構図で撮ることにしました。

 

 

何回見ても花火は良いですね。「ニッポンの夏」って感じ。

今回は打ち上げ場所からも近かったので、音の迫力も久しぶりでした。

近々リベンジしようかな。

 

 

撮影してからのんびりして、恩納村を帰っていると急に花火が・・・。

運転中だったので、ゆっくり見ることができませんでしたが、調べてみるとANA印他コンチネンタル万座ビーチリゾート付近で毎週土曜日打ち上がっているようです。

北谷は20:00、万座は21:00打ち上げなので、ちゃんと計画していれば北谷⇒万座と花火のはしごができそうです。

 

名護に帰ってからは古宇利島に行って、ペルセウス座流星群が見られるかなぁと思っていたのですが、やはり月明かりが強くて撮影は厳しいなぁと思って断念しました。

肉眼では見ることができましたよ。

 

翌朝からは珍しく東海岸へ行ってきました。

また後日ブログアップします。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。