CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~満天の星空で久しぶりの星活 屋我地島~

夏も後半戦に入り、日の沈む時間が段々早くなっているのを実感しています。

最近はご近所の海岸からの夕陽がとても綺麗なのでちょくちょく散歩しています。

 

いつも水平線は雲が多いのですが、最近は日が沈むのを見ることができます。

海面まで真っ赤に染めてくれて、そんな色の変化を感じながらボーッと眺めています。

 

日が沈み切ってからがまた綺麗なんです。

最近はこんな焼け方が多いです。水平線の向こう側から何かやってきそうでちょっと恐いような、でもグラデーションがとても美しいんです。

 

みんな綺麗な夕陽にうっとりです。こんな絶景が0円で見られます。

しばらく遠くを眺めて、スマホで疲れた目を癒やすのもいいのではないでしょうか。

 

 

たまに雲が出てきますが、晴れ間も多いので日が沈んでからは星を撮影しに屋我地島へ向かいました。久しぶりに自転車で名護から屋我地島へ。汗だくになったのは勿論ですが、翌日に軽く筋肉痛になりました。昨年は備瀬まで行っても大丈夫だったのに、なんか退化してるなぁ。

 

屋我地島・・・というかその手前の屋我地大橋で撮影しました。

明るいところが名護市街地方面です。まだまだ交通量も多い時間帯ですし、町明かりの影響も大きかったです。手前の森の中ではBBQをしているようで、美味しそうな香りが漂ってきました。

 

こちらは古宇利島方面を撮影しました。北斗七星も見えていますね。

 

名護方面の明かりがギリギリ入らないような感じで南方面を撮影しました。

雲が少し出てきてしまいましたが、天の川やさそり座がうっすらとわかるくらいではありますね。

 

天を仰げば夏の天の川です。

そういえば撮影するのは今年初ですね。名護市の屋我地島でも十分に星を観察することができます。とはいえ、今度車を借りたときに晴れたら本島最北端の方に行ってみたいものです。

 

南側は完全に雲が出てきて星が見えなくなったので、北側を撮影しました。

ちょうど手前が屋我地ビーチ辺りになります。

こちらでもBBQしていたり、話し声が聞こえてきたりしています。

それにしても満天の星空がとても綺麗です。

個人的にフラッと星の撮影したいときのスポットになりそうです。

本気モードになったら大石林山や茅打ちバンタかなぁ。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。