CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~国際通り のれん街で飲んだくれ~

久しぶりに那覇国際通りにある「のれん街」に行ってきました。

福岡から帰ってマイルを確認したら、7,000マイル残っているではありませんか。

これホテル1泊できるな、ということで那覇に向かいました。

 

宿泊したのは「GRGホテル那覇東」

過去にダイビング旅行でも利用したホテルです。

無料だし、文句なしです。

 

9階という高層階だったので、景色も良いですね。

ゆいレール旭橋駅から徒歩3分という立地なので、ゆいレールの車両も通っていました。

 

晴れていたら他に行く予定があったのですが、雨でも行けるところ。

それが「のれん街」です。「屋台村」に行こうかと思いましたが、こちらは雨の影響を受けやすいのでまた今度ですね。

 

入口すぐに名物の「占いエスカレーター」があります。

「大凶」なんかに乗ってしまったら一日中ブルーですよね。

 

色の関係でちょっと見にくいのですが、手前に「超大吉」があります。

もうこれ一択でしょ。その先には「大凶」が見えます。

 

後ろに誰かいないかチラ見しながらの撮影でした。

もう一周するのを待ってから無事「超大吉」に乗れました。

「凶」とか来たら後ろの方に「どうぞ、どうぞ」と親切に道を譲ります。

 

那覇には「山頭火」があるんですね。東京ではお世話になりました。

さすがに沖縄ではスルーしちゃいますが、つい懐かしかったので。

 

まだ夕方なので、ちょいちょいはしごして3~4軒はしごの予定です。

最初はB1Fにある「でんすけ商店」でした。準備運動なのでかる~くですね。

 

でんすけ商店4大名物から2品を。

一品目は「まぐろぶつ刺し」。厚く切られていて歯応えが良いですね。

 

げんこつ唐揚げ(2個)。

比較対象がないですが、でっかいです。口の中が傷だらけになるやつです。

でもとてもジューシーで美味しくいただきました。

 

1軒目はこのくらいにして2軒目へ。

ちょっとブラブラしながら次のお店を探しました。

 

餃子とかたこ焼きとか美味しそうなところがありましたが、「ゴーヤーチャンプルー」や「もずくの天ぷら」等、沖縄らしいメニューがある1Fの「鶏心」へ来ました。

 

またもやオリオンビールで乾杯です。

 

お通しのもずく。沖縄に来たらこれですよねぇ。

そこそこ量が多かったのも嬉しいポイントでした。

 

私は居酒屋では①ゴーヤーチャンプルー、②もずくの天ぷら、③???。

1,2品目はほぼ固定です。3品目はお店に寄りますが、大体3品くらいにして、あとはひたすらお酒飲んでいます。

 

というわけで2品目の「もずくの天ぷら」です。

塩とか天つゆを別添されておらず、予め味付けされています。

ちょっと心配でしたが、おいしくいただきました。

 

3品目は「グルクンの唐揚げ」にしました。

頭から背骨まで全部食べるスタイルが好きなのですが、こちらでは観光客向けかわかりませんが、骨は予め取られていました。それでも美味しいのですが。

まぁ3品目によく注文するやつです。たまにテビチだったり、じーまーみ豆腐だったり。

 

福岡でも飲んだヒゲのハイボール

これを飲みながらkindleスマホで読もうと思っていたのですが、店員さんと何回も「かりー」したり、ゆんたくしてたらそれだけであっという間に時間が流れてしまいました。

 

そして隣にヨーロッパNo.1になったというマジシャンの方がマジックを披露してくれて、周りのお客さん含めてとっても盛り上がりました。

 

後で知ったのですが、こののれん街では大道芸をやっている方が飲み客に芸を披露されているようですね。マジシャンの方は東京にもよく行くということで、いつまでいるかわかりませんが、めっちゃすごかったです。

 

と他のお客さんともおしゃべりが盛り上がり、夕方に来たのにもう日付変更線を越えていました。あれ?3軒目とか4軒目とかは・・・? さすがにもう帰っちゃいました。

コーヒー泡盛5杯は飲んだはず・・・。

 

来月も行こうかな。

「鶏心」もまた行きたいし、他のお店もちょっと行ってみようかな。

 

翌日の帰り道。

バス停近くにある那覇市役所。

名護市役所もパルテノン神殿のような外観ですが、那覇もかっこいいですね。

沖縄には他にもこんな役所があるんでしょうか?

 

失念しておりましたが、この帰宅した日は「ツールド沖縄」の開催日でした。

名護58号線は半分は通常走行で、半分は「ツールド沖縄」で使用され交通規制がかかっていました。

 

名護漁港前です。

「世冨慶(よふけって読みます)」から「名護市役所」まで高速バスで30分もかかってしまいました。ちなみにGooglemapで検索したら徒歩27分と出てきました・・・。

 

帰りはバスが1時間ちかく遅れてちょっと疲れましたが、久しぶりの那覇の夜は楽しかったです。天気が良かったら他にも行きたいところがあるので、また行ったら記事にしたいと思います。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。