CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~大晦日の北谷 サンタとスノーマンがいっぱい~

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

昨日、大晦日は北谷に行って参りました。

沖縄に来て、ここ2年のクリスマスは北谷でイルミネーション撮影を楽しんでいたのですが、2022年は色々と予定が入ったり、天気が悪かったりで行けていなかったのです。

 

まずは2022年の最後のサンセットを北谷で鑑賞しようと思って午後から出発しました。

しかし、残念。厚い雲に阻まれてしまいました。ディ~フェンス!ディ~フェンス!

出発の時は晴れ予報だっただろー!ばかやろー!と心の中で盛大に叫んでみました。

 

暗くなるまでイオン北谷店で軽く食事をして時間を潰していると良い感じに暗くなってきました。大晦日とはいえ、まだまだクリスマスイルミが盛り沢山な感じです。

 

北谷イルミネーション2022は11/18~2月中旬で開催されているとのことです。

2月初旬に中日春季キャンプでまた来る予定なのでまだ楽しめるかな?

 

そして今年はあちこちにサンタとスノーマンがいました。

去年はこんなにいたっけ?

 

あっちにもこっちにも。優しい顔のサンタさん。

 

お店の2階にはスノーマンが楽器を演奏していました。

 

こちらはいつもあるやつです。見ると撮影してしまいます。

 

こちらのサンタさんは読書をしています。

 

またまたスノーマンみっけ。

歩く度にあちこちで出会います。

 

名物の観覧車がなくなったのは残念ですが、川沿いのイルミネーションはいつ見ても綺麗です。これを見る度にテンションが上がります。

 

静止画ではわかりにくいですが、光が上から下に流れるように光っています。

こちらの撮影は動画向きかも。

 

海岸手前にあるこちらの橋はとても綺麗にライトアップされていて、毎年撮影してしまいます。正面橋の下のライトが七色に変化するのも見所です。

 

ヤシの木一本一本にイルミネーションが飾られていて、街全体がキラキラです。

気分が盛り上がりますよねぇ。

 

いつか泊まりたいと思っている「ベッセルホテルカンパーナ」。

夏は屋上のプールから美浜の花火が綺麗に見られるらしいです。

 

デポアイランドはまだまだ街はクリスマス気分ですね。

 

こちらもついつい撮影しちゃうランキング上位の「デポセントラル」。

もうお城の様です。

 

そして2022年大晦日は土曜日です。

毎週土曜日は美浜で花火が上がりますので、帰る前に花火撮影の準備です。

 

 

 

 

晦日はこちらからの撮影でした。

イメージではもう少し花火が大きく写るかと思いましたが、夜景の方がメインで花火はおまけみたいな構図になっちゃいました。

まぁ、これはこれで。またトライアンドエラーを繰り返して、良い撮影スポットを探してみたいと思います。

 

北谷のイルミネーションはとても綺麗なのですが、まだ行けていない東南植物楽園に行ってみたいと思っています。予定が合えば今年こそは・・・。

 

2022年最後の日の入りは残念でしたが、2023年の初日の出は雲が広がっていたものの、雲の隙間から顔を出してくれました。

皆さんにとって、良い年になりますように!

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。