CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~1/29羽地コスモスフェスティバル2023開催決定~

1/29、10:00~16:00 「羽地コスモスフェスティバル2023」が3年ぶりに開催されることが決定したようです。沖縄移住してから毎年中止になっていたので、1月の楽しみの一つでした。まだ2022と書きそうになる
 
沖縄県名護市の羽地(はねじ)といえば沖縄有数の水田地帯で、水田は沖縄の言葉で「ターブックヮー」と呼ばれています。
 
そのターブックヮーで羽地米の収穫が終わって、11月頃にコスモスの種を植えられて1月中旬~下旬でコスモスが満開になると言われています。2020年は500万本のコスモスが咲いていたとか。すげぇ、見てみたい。
 
そして2月にはそのコスモスが刈り取られ、緑肥として羽地米の養分となります。
 
 
川上公民館近くにある羽地川上の水田で開催されるようです。
Googlemapを添付していておいてなんですが、もうちょい北側だったような気がします。
まぁ、だいたいこの辺ということです(笑)
 

はねじコスモスフェスティバルのFacebookでチラシデータを自由に使って下さいとありましたので、当ブログでもシェアさせて頂きます。
 
ハイケイの炭火焼きや、羽地米のおにぎりなどもあるらしいので、花よりだんご感覚でそちらも楽しみです。居酒屋行くとハイケイをいつまでも噛んでいるほど好きなんです。
フォトコンもあるそうなので良い写真撮れたら応募してみようかな。
ミュージシャンのライブもあるらしいし、1日中楽しめそうな感じ。
 

わら人形ならぬ、こめ人形でしょうか。ここが開催地か?
まだ咲いていないなぁ。
 
 

まだかな・・・と思っていたら咲いているところがありました。
おおぅ、ここだけでも十分ではないか!!
 

私以外にも来客がいらっしゃいました。
他にも車停車して車内から鑑賞している方も。
 

みつばちもお待ちかねだったのかな。
 

下から煽って撮影してみるとまだまだつぼみが多いですね。
まだ本気出していないということか。 
まだまだ50%だぜ!
君の本気が見てみたい!
 

本日1/7現在では緑色があるものの、既にピンク色と白色のコスモス絨毯が広がっています。
 
 
沖縄では桜が開花し始めたらしいので、そちらも楽しみです。
1/21~1/29は今帰仁グスク桜まつり」もあります。
1/28は「名護桜まつり」
天気が良ければ忙しい1月になりそうですね。
やっぱり気になるのは天気ですね。たのむぞー!
 
というわけで、今回はロケハンと雨天中止になっても後悔しないように晴れた日に撮影しておこうという日でした。
 
最後に・・・
 

「名護市立羽地中学校」前のバス停です。
羽地中学校の生徒4名のデザインを参考にして設計設置されたようです。
可愛いデザインでこの前を通過する度に、いつかブログに載せようと思っていました。
羽地に来たついでに撮影させていただきました。
 
今日はここまで。
 
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。