CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~玉陵 金城町石畳道 ヤシの木ロード 冬の散策~

首里城に行った後はすぐ近くにある玉陵(たまうどぅん)」に行ってきました。玉陵は琉球王朝の王族が眠る神秘的な陵墓になります。

 

観光客時代から前を歩いたことがあるのですが、中に入ったのは初めてでした。

 

こちらで施設入場料を払います。

地下は玉陵資料館になっていて、内容や概要が掲載されています。

 

立派ながじゅまるの樹がありました。

冬とはいえ、晴れて日差しが強かったので心地よい日陰になりました。

 

入口は厳格な雰囲気が漂っていますね。

 

こちらに琉球王国の一族が眠っているお墓なんですね。

3カ所の階段の上には扉があって、東室、中室、西室と3室に分かれています。

首里城すぐなので、こちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

玉陵」から数100mほど歩いたところにある首里金城町石畳道です。

16世紀に首里城から那覇港や沖縄本島南部へ通じる主要道路として造られたようです。

日本の道100選の一つで趣のある風景を楽しむことができますが、特に夏は一度降りると戻るのは大変そう。個人的には冬に楽しむスポットだと思います。

 

私は下まで降りてから、街並みを楽しみながら徒歩で国際通りへ向かいました。

 

「さいおん うふしーさー」です。

待ち合わせ場所にも良いし、撮影スポットにもなっています。

モノレール牧志駅からすぐのところにありますよ。

 

「タイラ製麺所」です。

空腹と水分補給を兼ねて立ち寄りました。

 

タイラそばです。どんぶりいっぱいに存在感のある三枚肉が乗っているのが特徴です。

本店は愛知県っぽいですが、とても美味しかったです。

 

国際通りにある宿にチェックインしてからはバスで豊崎へ向かいます。

 

「オリオンECO美らSUNビーチ」に到着です。

のんびりしたかったのですが、もうすぐ日が沈みそうなので次へ向かいます。

 

「オリオンECO美らSUNビーチ」から徒歩ですぐの「ヤシの木ロード」にやってきました。

なんとかサンセットに間に合いました。ランニングやサイクリングしている方が多かったです。

 

空港が近いので飛行機がバンバン飛んできます。

 

だいぶ高度が低くなってきていますが、飛行機狙いなら瀬長島ですかね。

今回は時間が押してしまったので、瀬長島はパスしました。

 

SNSでも色んな方が撮影されている場所だったので、一度撮影してみたいと思っていました。日が落ちてしまってからは空がとても綺麗に焼けてくれてラッキー!

朝から首里城見学して夕方まで充実した一日でした。

この後に行った島唄ライブもまた楽しかった。

 

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。