CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~琉球ランタンフェスティバル2023~

3/26(日)は夕方から琉球ランタンフェスティバル2023」に行って来ました。

 

開催地は読谷村にあります「体験王国むら咲むら」で開催されました。

開催期間は2022.12.2~2023.3.26なので、最終日ということになります。

ホントは前半に行って、これから行く方の紹介になれば良かったのですが・・・。

 

私の住む名護からは車で約1時間ですが、那覇からも約1時間で行くことができます。

 

琉球ランタンフェスティバルとはHPによると沖縄の冬をあたたかく盛り上げようと「あかり」をテーマに夜を彩る長期イベント“よみたん夜あかりプロジェクト”のようです。

 

そして今や「日本夜景遺産」「沖縄三大夜景」に認定されるまでになりました。

もう今年は終わってしまいましたが、来年は是非お越し下さいませ。

 

シーサーが出迎えてくれているこちらが会場入口になり、入口左側でチケット(¥1,500/人)を購入します。

門をくぐると最初に現れるのが「きじむなー」です。

明かりが灯っているものの木の上で高いところにあるので、気づいていない(そもそも興味がない?)方も見られました。

 

そして「きじむなー」がスルーされるのはこちらがとても目を惹くので、スマホのレンズは自ずとこちらにロックオンになるのも無理はありません。

 

【手作りオブジェ大集合】

アニメキャラが大集合です。子供達が大喜びしていましたが、制作時間も相当なものだと察します。

 

後ろを振り返るとトトロの切り絵のような作品がありました。

緑だったり、青だったり、様々に色を変化させています。

 

【花のランタン】

入口に辿り着いた瞬間からテンションが上がります。

 

花のランタンも綺麗ですが、奥の樹をライトアップしている演出が良いですね。

そりゃみんな写真撮りたくなりますよ。なので人がいなくなるまで随分待ちました。

 

順路にはランタンで道しるべ。

 

ベトナムランタン】

カラフルでこの入口で皆さん記念撮影していました。

 

プロジェクションマッピング

こちらの中でプロジェクションマッピングが3回/日上映されていました。

 

  

龍と青いランタンが装飾されていました。

赤も良いけど、青も良いですねえ。写真の撮り甲斐があります。

 

【ランタンオブジェコンテスト作品展】

個人や団体の作品が展示されていて、2/12までが投票期限だったようです。

色んな賞が贈られていました。

 

皆さんの力作が並んでいます。

自分だったらどれに投票するかなぁ・・・。

 

個人的に可愛いと感じたイルカのランタンです。

 

こちらが金賞を受賞した作品です。

周囲を貝殻やシーグラスが散りばめられていてとても綺麗でした。

 

【夜のランタンカフェ】

こちらでは大道芸が開催されていたり、周囲には軽食コーナーがありました。

 

【龍と中華提灯】

全体が赤く温かみがある空間でした。

入口からすでに綺麗でした。

 

大きいガジュマルの樹にたくさんの提灯が装飾されていました。

とても見応えがありました。

 

屋根の上にはこんな提灯がありました。

 

こちらも軒先にずらり。被写界深度浅くした方が良い印象になりました。

 

門という門が映えスポットです。

 

こちらもおおっと声が出るようなオブジェが展示されていました。

勿論記念撮影スポットになっていました。

 

【竹灯籠のあかり】

ライトアップされている竹林にパンダのオブジェがありました。

子供が抱きついて親に止められていましたが、気持ちがわかる可愛いさですね。

 

夜の運転が不安なので足踏みしていましたが、行って良かったです。

なんだかんだで3時間もいました。さすが「日本夜景遺産」「沖縄三大夜景」に認定されているだけあります。

 

今回の記事を見て良いなぁと思った方は今年の冬に是非行ってみて下さい。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。