CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~東南植物楽園 夜の部~

東南植物楽園のイルミネーションは2022年に夜景観光士が選ぶイルミネーションアワードで2年連続全国3位を受賞しています。また今年度は「沖縄三大夜景」にも認定されています。

夜の部はそんな素敵な夜景を楽しもうとGWで混む前に行っておこうとやってきました。

ponderosa0619.hatenablog.com

昼の部は上記リンクからどうぞ。

 

ちなみに期間は2022年10月28日(金)~2023年5月28日(日)となっています。

なんとなくイメージは「冬」だったのですが、半年も開催されているんですね。

 

辺りも暗くなったので、一旦外に出てみました。

もう駐車場から綺麗に装飾されています。

 

入口は真っ赤になっていました。

結婚式の招待客らしき方々も続々と入園しています。

 

門をくぐると「ウェルカムイルミネーション」に迎えられます。

刻々と色が変化して最初からエンジン全開なイルミです。


まずは左手側にある「ひかりの蓮」へ向かいました。

通り沿いにあるヤシの木も装飾されています。

 

ギャー、めっちゃ綺麗。テンション上がります。

園内には350万球も電球があるそうです。いやぁ~スタッフの方々は大変だ。

 

東屋も煌びやかです。これ一つでも最高ですよね。

 

一面蓮のイルミネーション。スケールが大きいですね。

 

撮影していると音楽が流れて、レーザービームも照射されました。

これは動画の方が見応えがあります。

 

蓮の池のすぐ側にある細い通りは綺麗な花のイルミネーションで誘導されています。

薄暗いので足下注意ですが、とても雰囲気が出ていて良いですよね。

 

ローアングルの方がより綺麗に見えるかも。

奥に見える電球もホタルのように見えて良いじゃないですか。

 

こちらは「ハイビスカスエリア」です。

色とりどりなハイビスカスとそれに誘われてやってきた蝶が展示されていて南国らしさが出ています。

 

こちらは去年から新設されたポケモンエリア」です。

「ピカッ!!」てピカチュウが言っていそうです。

 

大人より子供が喜びそうですね。後方にも数体ピカチュウがいますよ。

 

こちらはヒスイカズラロード」です。

青色に染まる小道がとても幻想的です。

 

今年新設の「光のキャッスル~生命の滝~」です。

とても素敵な撮影スポットになっています。

 

光のトンネルもとても綺麗です。

ここも良い撮影スポットになりますね。

 

ダイバーには嬉しい魚のイルミ「ひかりの海」です。

植物園から海の世界へ入ります。

 

「ハートの湖」です。

すごい綺麗な夜景スポットです。

遠くには沖縄市の夜景も見えていますが、夕暮れ時の写真も綺麗そうです。

 

こちらの東屋もキラキラでした。

 

電球がたくさんあったので、玉ボケで遊んでみました。

 

そして沖縄と言えばハイビスカスですよね。

なかなか良いところになくて、構図探しに大苦戦しましたけど。

 

記念に「東南植物楽園」の文字が入った構図も撮影。

あとで気づきましたが、湖面にもイルミが反射しています。

 

こちらは上の写真に近い場所で撮影した写真ですが、随分雰囲気が違いますね。

 

こちらは1週間前まで100万輪のブーゲンビリアが咲き誇る「ブーゲンタワー」だったそうです。今はブーゲンビリアは撤去されちゃいました。あぁ1週間・・・。

 

最後は「フラワートンネル」です。

こちらも綺麗ですよね。真っ赤なので「あかばなー」のイメージでしょうか。

 

今年は「生命の水・輝く南国の花」をテーマに南国イルミネーションを再現したようです。ボリュームたっぷりで写真だらけになりましたが、いかがでしたでしょうか。

イルミネーションアワード全国三位にふさわしい内容だったと思います。

 

前述していますが、今年は5/28(日)までとなっています。

まだ駆け込みで間に合いますので、是非行かれてみてはいかがでしょうか?

GW中は混み混みになっちゃうかな?

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。