CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~琉球金魚伝説 in ネオパークオキナワ~

ネオパークオキナワ琉球金魚伝説」という金魚展が開催されていたので行ってきました。

 

実はとあるフォトコンテストの副賞としてネオパークオキナワの無料券をいただいたのもあり、イベントやっているなら良い機会だなと思っていました。

 

ponderosa0619.hatenablog.com

実は約3年前にも行っているのですが、その時の様子はこちらから。

 

 

相変わらず恐竜でも出てきそうな入口です。

 

特別優待券ということで、無料で楽しませていただきます。

 

定番の園内入口に集う鳥たち。なんか周りは外国人だらけでした。

金魚展は順路的に最後の方なのでもう少しお付き合い下さい。

 

なんかチョコボールキョロちゃんを思わせる立ち振る舞いです。

 

台風2号の影響だけではなく、だいたいニゴニゴな感じです。

でも前回はもう少し魚が見えた感じだったと思います。

 

やっぱり一番楽しみなのは「ふれあいコーナー」です。

モルモットのつぶらな瞳が超可愛いくて堪らないです。

このコーナー有料(¥300)ですが、行かないと損です。

 

ワンちゃんは美味しそうに水を飲んでいます。暑かったですからねぇ。

 

先日ヤギの「チーイリチャー」という料理を食べて「美味しい」って言ってましたが、こうやって見るとちょっとかわいそうになってきます。

カピバラも暑いので水浴び中です。いい湯だな♪

 

ゾウガメですかね。甲羅はめちゃくちゃ硬かったです。

カメラを向けるとこっちを向きましたが、ちょっと睨まれているような。

 

本来の見所はサラッと紹介して、いよいよ金魚展の紹介に行きたいと思います。

展示は既に始まっていて、9/24(日)まで開催されています。

夏休みに沖縄本島北部に来られる方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

こちらが入口正面になります。

カラフルでとても華やかな空間が広がっています。

そして何と言っても冷房が効いていて気持ちが良い。

 

東京や横浜でも展示があったらしいので、関東住みで知っている方もいるかもしれませんね。今回は沖縄なので「沖縄の海の中の竜宮城」をテーマに30種類700匹もの金魚が展示されています。

 

上の写真の水槽は沖縄らしく珊瑚があり、周囲をたくさんの金魚が泳いでいます。

 

こちらの水槽にいるのは「桜錦(さくらにしき)」。

勿論水槽の中ですが、名前の由来になっている桜も一緒に展示されています。

 

こちらの水槽にいるのは「頂点眼(ちょうてんがん)」。

下から見ていると出目金のようですが、上から見るとちょっと間抜けな感じにも見えます。こんなアイマスクありますよね。格○けチェックとか。

 

こちらの水槽にいるのは「丹頂(たんちょう)」。

頭の赤いところが丹頂鶴を思い出します。

 

こちらの水槽にいるのは「水泡眼(すいほうがん)」。

天頂眼みたいにちょっとユニークな見た目をしています。

 

こちらの水槽にいるのは「蘭鋳(らんちゅう)」。

金魚界のブサカワという個人的イメージです。

 

こちらの水槽にいるのは「ピンポンパール」。

膨らんだお腹がフグみたいな可愛さがあって、色合もとても綺麗でした。

金魚界のキレカワという個人的イメージです。

 

水槽メインで紹介しましたが、ちょっと離れてみると水槽以外にも色んな装飾があります。今回はスマホでの撮影でしたので、暗所でブレブレな写真が多かったですが、ガチで撮影する人は一眼がいいですね。

 

外に出てみるとタイミング良く、バードパフォーマンスショーが始まるところでした。

上には何もない屋外ですので、無料貸し出し傘を日傘代わりに使用します。

 

快く撮影に協力してくれたスタッフの方々、ありがとうございました。

ショーの終わりに撮影タイムを作ってくれますよ。記念にいかがでしょうか。

 

園内では「沖縄軽便鉄道」というのが走っていて、駅に到着するところだったので、鉄オタではないですがつい撮影しちゃいました。

 

最後は暑さでやる気の無いレッサーパンダで終わりです。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。