CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

ふたご座流星群~田貫湖~

昨年末にふたご座流星群の撮影をしてきました。

 

撮影地に選択したのは田貫湖畔。休暇村富士に宿泊して周辺で撮影してきました。

ちなみに昨年は長野県の野辺山に行って来ましたよ。

 

逆さ富士や星空を撮影したいなぁと思っていて、宿泊地からも徒歩圏内で撮影できるところが色々あるので以前から計画していました。

 

しかも東京駅から休暇村富士まで直通のバスが出ているので、車を所有していない私のような者にはとても便利。

 

休暇村富士は全室富士山ビュー。もちろん大浴場やレストランからもばっちりです。

こんな感じでめっちゃ贅沢です。(ちょっと雲がかかってますが・・・)

f:id:ponderosa0619:20190219062342j:plain

 

夕方TVの天気予報でも「今夜は快晴で満天の星空が広がるでしょう」とのことで、期待を膨らましていました。

 

ところが20時頃に外に出てみると一面に雲が広がっていて、まったく星が見えない・・・。

 

GPV気象予報によると夜2時くらいからは晴れ間が広がる予報だったので、大浴場で温泉に浸かって大好きなハイボールを飲んで仮眠を取ることにしました。

 

フロントの方に夜外出したい旨を話したら通常夜間は施錠されているらしいのですが、声かけてくれたら解錠してくれるとのことでした。

 

防寒対策を万全にしていざ外へ。

撮影した場所は宿泊地のすぐ目の前。照明も消えて満天の星空が広がっていました。

f:id:ponderosa0619:20190219063950j:plain

f:id:ponderosa0619:20190219064017j:plain


流星が写っているの見えるでしょうか?

写真にはちょっとしか写っていないのですが、肉眼ではビュンビュン流れているのが確認できます。でも一瞬なので願いを言うのはなかなか厳しいものです。

 

一応流星が写ったので、最低限目的クリアできた感じでしたが、ホントは富士山とオリオン座、冬の天の川を絡めて撮影できたらと思っていました。それができるのが20時くらいだったのですが、あいにくの天気で・・・。

 

冬なので北斗七星と逆さ富士。

f:id:ponderosa0619:20190219064809j:plain

 

 

 

実はカメラ2台体制で撮影していましたので、富士側に1台向けて、もう1台は反対側の休暇村富士側に向けて撮影していました。

f:id:ponderosa0619:20190219065125j:plain

冬のダイヤモンドと休暇村富士を撮影してみたり、

 

 

f:id:ponderosa0619:20190219065155j:plain

星の軌跡を撮影してみたり。

 

晴れなければ温泉に浸かって飲んだくれツアーになりますが、後半は星空が広がって楽しむことができました。休暇村富士はご飯も美味しいし、また機会があれば行ってみたいと思います。