CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~ふたご座流星群2023~

今年もふたご座流星群が終わりましたね。

新月期だしなかなか良い条件ではあったと思います。

 

ふたご座流星群は三大流星群の一つで、他には8月に見られるペルセウス座流星群、1月に見られるしぶんぎ座流星群というのがあります。

 

今年の12月15日の夜はふたご座流星群の活動が極大となり、最も星が流れる極大時刻は14日の宵から15日の明け方になるとの予報でした。

 

今年は14、15日とちょっと雲が出てくる予報だったので、ちょっと早いですが13日の夜は星空指数が高いこともあって狙ってみました。

 

時間かけてゆっくり狙えるなら、私の住んでいる沖縄本島北部なら「国頭村森林公園」や「茅打バンタ」等が撮影地として良いと思います。

 

ただこの日は帰宅したのが24:00頃だったので、今から出掛けるのもなぁ~、結構眠いからなぁ~なんて思って、「ベランダで放ったらかし撮影」になりました。

 

北極星にカメラを向けてグルグル撮影したところ、北極星付近に流れ星が映り込んでくれました。約1時間のライブコンポジットでしたが、ベランダで設定してからは放ったらかしたまま、シャワー浴びて、ご飯食べて、ちょっとYOUTUBE観てなんてしながらの完全手抜き撮影でした。

 

福地ダム、羽地ダムなどの近場もロケハン済みなので、今後の流星群や星撮影の時に行ってみたいと思います。

 

下記リンクは過去のふたご座流星群の記事です。良ければご覧下さいませ。

ponderosa0619.hatenablog.com

ponderosa0619.hatenablog.com

 

 

話は変わって、24日はカヌチャベイリゾートで冬の琉球海炎祭が開催されます。

三脚立てて撮影する人は「カメラマン席」のチケット購入しなければならないのですが、なんと22、000円/人とのことでした。いやぁ、これはさすがに厳しいですね。

先日の「うに丼定食」が可愛く見えてきました。

夏の琉球海炎祭を穴場から無料で撮影するのが私には合っているようです。

 

年末は連休になるので天気が良ければ初の南部遠征をしてみようかと思います。

車では今まで「とまりん駐車場」が最南記録でしたが、天気が良ければ糸満、南城市の方にも遠征に行ってみようと計画中です。1泊2日くらいで沖縄をゆっくり1周してみたいなぁ~なんて思っていますが、どんな年末になるでしょう。

天気が悪ければ名護で友人と飲んでるかもですね。

年始のしぶんぎ座流星群も天気が良ければ狙ってみたいものです。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。