CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~水納島 透明度抜群のクロワッサンアイランド~

「水納島」に初上陸しました!

ダイビングで島の周囲まで来ることは何度かあったんですけどね。

まだ梅雨入り宣言は出ていませんが、実質梅雨入りのような天気が続きますので、ここ最近ではラストチャンスでした。

f:id:ponderosa0619:20240421093632j:image

水納島へはこの「渡久地港」からフェリーで渡ります。

f:id:ponderosa0619:20240421093606j:image

乗船券販売窓口はこちらで8:30から販売開始になるようです。往復で購入するとちょっと安くなります。

f:id:ponderosa0619:20240421093643j:image

待合室はこんな感じです。

今はまだ観光客が少ないですが、日本人はほとんどおらず、近隣諸国の方々が多い印象でした。

f:id:ponderosa0619:20240421093708j:image

こちらの「ニューウィングみんな」に乗船します。15分で到着するので、あっという間です。多分船酔いする前に到着するのでは。

f:id:ponderosa0619:20240421093651j:image

1便の9:00発でしたが、乗船客は少なめでした。

f:id:ponderosa0619:20240421093726j:image

水納島に到着です。

こちらが有名な「水納ビーチ」です。

エメラルドグリーンの海がとても綺麗です。

f:id:ponderosa0619:20240421093738j:image

こちらは港からすぐの待合室です。トイレ、自動販売機があって十分な感じでした。

f:id:ponderosa0619:20240421093747j:image

待合室の向かいら辺にはシャワー室やコインロッカーもありました。この辺からは夏のスキンダイビングで来る時の為に備忘録として残しておきます。

f:id:ponderosa0619:20240421093807j:image

ここがメインストリートな感じですが、小さい島なので徒歩で充分観光できます。

f:id:ponderosa0619:20240421093820j:image

沖縄の田舎道ぽくて良い雰囲気が出ています。

f:id:ponderosa0619:20240421093826j:image

オニユリ?

綺麗な花が咲いていました。

f:id:ponderosa0619:20240421093839j:image

そのままメインストリート?を歩いて行くと…。

f:id:ponderosa0619:20240421093848j:image

「名もなきビーチ」というところに到着です。

干潮の時間帯でもありましたが、こちらから海に入るのは厳しそうです。夏前に下見しておいて良かった。

こちらを内湾にアルファベットの「C」のような形をしているので「クロワッサンアイランド」とも呼ばれています。

f:id:ponderosa0619:20240421093900j:image

よ~く目を凝らして見ているとあちこちでカサカサと動いています。

f:id:ponderosa0619:20240421093914j:image

こちらの子は右目がなくなっちゃっています。

f:id:ponderosa0619:20240421093937j:image

名も無きビーチからちょっと歩いてきたのは「かもめ岩のビーチ」です。

かもめは探しても見つかりませんでした。ここまでシュノーケリングセットを持って歩くのはちょっとキツいかも。

f:id:ponderosa0619:20240421093946j:image

近くに咲いていたのはテッポウユリです。伊江島ではユリ祭りが開催されている頃ですよね。名護の市花でもあるので名護市役所付近でもたくさん見られます。

f:id:ponderosa0619:20240421094017j:image

1時間近く歩いたので休憩しに待合室に戻ってきました。

ドア枠が額縁のようで絵のような景色ですね。

f:id:ponderosa0619:20240421094029j:image

透明度の高い海でのバナナボートも気持ち良さそうです。

近くにいた誰かがこう言っていました。

「きゃー!浮いているみたーい!」(浮いてますけど by小声のぷげん)

「透明度が高過ぎて宙に浮かんでいるようだ」と言いたいんでしょうけど。

f:id:ponderosa0619:20240421094058j:image

「水納ビーチ」の北側からは伊江島もくっきりと確認できます。

それにしても透明度が高いですね。

f:id:ponderosa0619:20240421094105j:image

こちらは「水納ビーチ」を桟橋で挟んで南側です。

南寄りの風でちょっと波がありましたが、こちらも色のグラデーションがとっても綺麗でした。

海の綺麗さを堪能して写真を撮るだけなら、10:30発の便で帰っても十分だと思います。その後美ら海水族館や古宇利島に行くのもいいですね。

f:id:ponderosa0619:20240421094111j:image

13:30発の便で帰港してランチで行ったのは以前も行った「大ばんぶる舞」です。

f:id:ponderosa0619:20240421094120j:image

日替わりメニューの鮮魚バター焼き定食にしました。

f:id:ponderosa0619:20240421094131j:image

他にも海鮮丼や美味しそうでコスパ最高なメニューが盛り沢山です。

f:id:ponderosa0619:20240421094449j:image

鮮魚が2匹も。これはスゴイですね。さすがコスパ抜群です。

f:id:ponderosa0619:20240421094225j:image

フライドガーリックとバターの香りがたまらんです。下にはガーリックバターエキスを吸い込んだパスタが隠れています。これもまた良いんです!

f:id:ponderosa0619:20240421094301j:image

まさかお造り付きとは。

大ばんぶる舞はどこのお店もコスパ最強ですが、どうやって運営しているのでしょう。

那覇の「さかな大統領」も行ってみたい!

 

色々調べてみると、「水納ビーチ」は透明度はかなり高いですが、遊泳エリアでは魚はあまり見られないみたいです。

魚はサンゴを見たければ、ツアーでちょっと沖の方にシュノーケリングやダイビングで行くのがいいかもしれません。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。