CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~ 恩納村の綺麗な海巡り ザネー浜など~

ゴールデンウィーク入りましたね。

こちら沖縄のGW前半は雨で壊滅的な予報でしたが、蓋を開けてみれば快晴が続き、予定変更を悔いた結果となりました。(毎日雨の梅雨のような予報だっただろー!)

 

そんな予報だったもので、前の週は水納島に行ったり、他の綺麗な海を巡ってきました。

 

天気が良いときに行っておきたいと思っていたのが、恩納村にある「ザネー浜」です。

 

場所がわかりにくいので、Googlemapを掲載しておきます。

那覇空港からは沖縄自動車道を使って55分となっています。

近くに車を駐めるところはありませんので、真栄田岬の駐車場へ駐めることになります。そこから歩いて数分です。

案内がないのでどこから海側へ入ればいいか迷うところですが、「Pizzeria da Enzo」の辺りで海側に続いている小道を進むとOKです。

f:id:ponderosa0619:20240429070039j:image

何もないのでこの道で合っているのか不安になりますが、こちらの案内が見えたら正解です。


f:id:ponderosa0619:20240429070033j:image

めっちゃ快晴で日差しも強いので良い海が見られるだろうなぁと期待を膨らませて歩いていると、茂みから綺麗な海がチラ見できました。


f:id:ponderosa0619:20240429070030j:image

キター!! これですよ、これ!

岬の先端になりますので落ちないよう要注意です!


f:id:ponderosa0619:20240429070051j:image

先程の西側から北側に目を向けるとビーチになっていて、海水浴を楽しんでいる方々も見受けられます。

2年前はビーチを軽石が覆っていて、海は綺麗なもののビーチは残念な状況でした。

今はとても綺麗な状態になっています。

 

岬を降りて、下のビーチに行ってみようと思います。
f:id:ponderosa0619:20240429070103j:image

茂みから綺麗な海が見えてくる瞬間にテンション爆上げになります。

その瞬間を切り取ったつもりです。 この気持ち伝われ!!


f:id:ponderosa0619:20240429070045j:image

透明度最高です。

沖縄本島で綺麗な海のベスト3をやるとだいたい入ってくるところです。

当日もウェデングフォトを撮影していました。


f:id:ponderosa0619:20240429070057j:image

こちらはインスタ映えで有名なポイントです。

2人で手でハートマークを作ってシルエットとバックに綺麗な海という構図がよく見られます。先程の新婚さんもこちらで撮影するはず。

※洞窟になっていて、天上は低いので頭をぶつけないよう注意が必要です。ぶつけた時を考えて、私は必ず麦わら帽子を被っていきます。


f:id:ponderosa0619:20240429070048j:image

今回は綺麗な海のチラ見シリーズが多めですね。


f:id:ponderosa0619:20240429070028j:image

駐車場がある真栄田岬に戻ってきました。

観光客には大人気の「青の洞窟」がこちらになります。

もう少し海水温が上がったら私も行ってみようと思います。


f:id:ponderosa0619:20240429070100j:image

真栄田岬からすぐの「おんなの駅 なかゆくい市場」に行って、大好きな豚三郎さんの「てびち唐揚げ」をいただきました。

 

気分的にはもう綺麗な海に大満足で帰ろうかと思っていましたが、せっかくの良い天気なので近場でもう一つ行ってみよう。

やって来たのは「万座毛」です。

やっぱり絶景ですね。

遠くに見えるバナナボートも風を切って気分爽快でしょうねぇ。


f:id:ponderosa0619:20240429070036j:image

「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」方面も海もとてもきれいです。

名護への帰り道でもあるので寄って良かったです。


f:id:ponderosa0619:20240429070024j:image

万座毛に近年改装された施設には「元祖海ぶどう」のお店があります。

前回はスルーだったので今回はお邪魔させていただきました。


f:id:ponderosa0619:20240429070054j:image

「元祖海ぶどう丼(¥1、200)」です。

さきほどてびちを食べたので、小サイズにさせていただきました。


f:id:ponderosa0619:20240429070042j:image

ちょっとお値段高めでしたが美味しくいただきました。

たまにサンエーで海ぶどうを買って、お酒のおつまみにしています。

ちなみに海ぶどうは冷蔵してはいけませんよ。常温保存じゃないとしぼんで食感が悪くなるそうです。

 

GW後半は5年ぶりに実家に帰省する予定です。

空港混みそうですけど、今からワクワクです。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。