CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~沖縄北部で天の川撮影~

七夕の日は天気が良かったのですが、あいにく夜勤だったので翌週末に天の川撮影に行ってきました。

 

 

場所は以前の記事で紹介した「羽地名物ニューハーフ」でもお馴染みの「羽地の駅」周辺から屋我地島、古宇利島と渡って夜に駆けるを聞きながらYOASOBIしてきました。

 

f:id:ponderosa0619:20210724093913j:plain

羽地の駅付近で時刻は23:00くらい。

この辺は全然期待しておらず、通過点でしかないと思っていたのですが、ライトを消してみると意外にも星がたくさん見えるので撮影してみました。

ここでこんなに天の川がはっきり写るなんて。ただ道路沿いなのでちょいちょい車が通りかかって何度も撮り直しています。

 

f:id:ponderosa0619:20210724095122j:plain

反対側は羽地内海になります。

北斗七星がもうすぐで海に沈んで行きそうですね。

穏やかな海面に映る星も綺麗なので、次回狙ってみようかな。

 

 

f:id:ponderosa0619:20210724094446j:plain

古宇利大橋にやってきました。

前に来たときに何か造っているなぁと思っていましたが、

今年7/3にオープンしたばかりの「フェリスヴィラスイート古宇利島ビュー」がありました。橋のたもとからみる景色はさぞかし素敵でしょうが、弱小ぷげんさんにはとても宿泊することなんてできません。

 

f:id:ponderosa0619:20210724095420j:plain

古宇利大橋から古宇利島方面を撮影してみました。

古宇利島は星が綺麗と言われていますが、こうやって見ると結構明かりが強いですね。撮影にはちょっと不向きかも。

 

f:id:ponderosa0619:20210724095549j:plain

橋のブルーのライトアップが綺麗だったので、天の川と一緒に撮影してみました。

橋の上は駐車禁止なので、こうやってのんびり撮影できるのは自転車の利点です。

 

f:id:ponderosa0619:20210724100023j:plain

橋周辺は結構明かりがありますが、なんとか写ってくれますね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20210724100249j:plain

周りの雰囲気は良いのですがやっぱりちょっと明りが気になりますね。

 

f:id:ponderosa0619:20210724100442j:plain

橋を渡ってしまうと結構明るいので、もう一度橋に戻ってできるだけ明かりを入れないような構図で撮影してみました。もう満点の星空ですね。

 

f:id:ponderosa0619:20210724100611j:plain

帰りの道中でも屋我地島で撮影してみました。

この辺は明かりの影響も少なく真っ暗だったのでめっちゃ星が見えます。

電線邪魔だなぁ。

 

さすがに自宅の名護市街地とは星の見え方が全く違いますね。

ロケハンくらいのつもりで行きましたが、とても楽しいスターウォッチングでした。

 

 

来週は1回目の新型コロナワクチン職域接種に行ってきます。

副反応大丈夫かなぁ?まずは接種できることに感謝です。

 

そして来月13日未明はペルセウス座流星群が極大となり、月明かりの影響も少ない上に夜間であるというなかなかない好条件となっています。あとは天気次第ですねぇ。

 

撮影候補地としては今回天の川撮影した箇所に加え、辺土名ビーチ、国頭村森林公園、あとはハブがいない島である伊是名島も検討しています。さぁ、どこに行こうかなぁ。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。