CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~沖縄風ちゃんぽんって何? ひがし食堂~

今週のお題「住みたい場所」といえば沖縄じゃないですか!

6月末で沖縄移住1周年を迎えましたので、大量にお酒を買い込んで飲んだくれた幸せな日々を送っております。特に私の住んでいる名護市は沖縄北部で周りは大自然です。綺麗な海を眺めながら出勤できるのは最高です。

 

そんな居心地が良い名護の街で。

緊急事態宣言が明けてしまうと行列ができてしまうので、地元民として今のうちに行っておかないと。と思っていたのですが、食べ終わった頃には緊急事態宣言中の今でも並んでいました・・・。

 

「ひがし食堂」です。

f:id:ponderosa0619:20210704062701j:plain

 

 

許田I.Cから車で15~20分くらいの住宅街の中にあります。

食べログスコア(3.56)という高評価のお店です。

人気店なだけに開店時間の11:00に合わせて行ってきました。

 

f:id:ponderosa0619:20210704082802j:plain

店内はこんな感じ。沖縄食堂ですね。

 

f:id:ponderosa0619:20210704082236j:plain

こちらがメニュー表。

人気No.2のチャンポン(沖縄風)って気になりますよね。

ちゃんぽんといえば長崎ちゃんぽんを想像しますよね。あの麺のやつです。

 

f:id:ponderosa0619:20210704082744j:plain

これが「沖縄ちゃんぽん」です。

想像と全然違いますよね。沖縄移住したら絶対食べてみたいと思っていたメニューの一つです。

 

f:id:ponderosa0619:20210704083424j:plain

寄ってみると肉野菜炒めを卵でとじたような感じです。

 

f:id:ponderosa0619:20210704083406j:plain

で、中を見てみると麺ではなくて米なんです。

沖縄でちゃんぽんを食べる時には”長崎”か”沖縄”か確認しなきゃですね。

栄養バランスも良さそうでとても美味しく頂きました。

ただ、ひがし食堂はここでは終わりません。

 

f:id:ponderosa0619:20210704084032j:plain

ジャン!

人気No.1の「ミルクぜんざい」です。

ふわふわなパウダースノーなかき氷です。

 

f:id:ponderosa0619:20210704085015j:plain

私の冷凍庫に常備しているアイスです。

いつもスーパーで買っているので、早く本物を食べたいと思っていました。

 

f:id:ponderosa0619:20210704085158j:plain

これが沖縄ぜんざいです。

今帰仁そば」のところでも記載しましたが、底にあるのは小豆ではなく、金時豆です。そしてぜんざいと言っても、温かいおしるこのようなものでもないですよ。

ちょっとこぼしちゃったのが写ってますね・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20210704085414j:plain

中には白玉が3個入っていました。めっちゃ美味しい。

これは人気になるはずですね。

 

「ひがし食堂」那覇おもろまちにも出来たようなので、那覇や名護に来られる際にはオススメです。沖縄の暑い夏に「ひがし食堂」で涼しみましょう。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。