CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~やんばるの道① 茅打バンタ&辺戸岬~

久しぶりにやんばるドライブに行ってきました。

まず目指すのは「茅打(かやうち)バンタ」です。

先日屋我地島で星撮影してきたのですが、もっと綺麗に撮影できる場所をネットで探すと、沖縄本島では「辺戸岬」や「茅打バンタ」が出てきます。古宇利島や屋我地島も綺麗に見えるのですが名護市街地の街明かり影響があるんですよねぇ。

近くを通ったことがあるので場所は何となくわかるのですが、下見も兼ねて行ってみようと。

 

 

名護から車で1時間。なかなかの距離ですね。さすがに星が綺麗に見えるわけです。

ふたご座流星群2022」はこちらで狙おうかな。

 

名護市を出発して休憩所に選んだのは「ゆいゆい国頭 道の駅」です。

色々食べたいなぁと思って、敢えて朝食を抜いたので腹ぺこです。

 

ゆいゆい国頭では過去2回「わぁー家ー」の「猪豚野菜そば」(ちなみに並)でしたが、今回は違います。

 

「Hill Valley jr.」さんです。

11:00オープンでしたがさっそく数人並んでいて、オーダー一時ストップとなっていました。

 

お目当ては真ん中にある「ヒージャーバーガー」です。

アグーバーガーも良いなぁ。でも2つは無理。

 

お店のすぐ目の前にはテーブルがあるので、こちらで待ちます。

来ました。

具だくさんのヒージャーバーガー。ヤギ肉100%にヤギのチーズを使用という贅沢バーガー。1日5個という数量限定でお昼前に売り切れることもあるので、ゲットできたらラッキーです。

 

ヤギ肉だけでなく、野菜もたっぷりです。

ヤギというと独特の香りが気になるところですが、ほのかに香るくらいで問題なくいただくことができます。肉よりはチーズにヤギ感が出ている気がします。

 

 

お土産屋さんで気になった「クニガミドーナツ」✕2と「やんばるフルーツケーキ」とコーヒーを購入していただきました。フルーツケーキのしっとり感が特に気に入りましたが、全部美味しかったです。

 

お腹パンパンでしたが、到着しました「茅打バンタ」です。

 

あの東屋っぽいのが展望台のようです。

さっそく行ってみましょう。

 

「バンタ」とは崖を意味しますが、まさに断崖絶壁です。
以前辺戸岬の海中鍾乳洞にダイビングしに行った時はこちらの漁港から出発しました。

あの時は下から茅打バンタを眺めていました。

過去記事のリンクです。

ponderosa0619.hatenablog.com

 

 

つづきましてやってきたのは本島最北端の「辺戸岬」です。

以前来たのは去年の10月中旬くらいでした。

去年は北風が吹いていてものすごい荒れようでしたが、今回は南風でとても穏やかな海でした。気になる方は過去記事リンクをご参照下さい。

ponderosa0619.hatenablog.com

 

 

透明度高そう。しかも去年と全然違うし。

やっぱり何度も足を運んで色んな顔を楽しむのがいいですね。

 

去年はこんな感じでした。

 

こちらは今回の写真。透明度が高くて海底まで見えていますね。

こういうコンディションで潜ってみたいです。

 

そしてこちらが去年(笑)。

めっちゃ豪快に岸壁に打ち付ける荒波でした。

こんな高いところにいても波飛沫を被るくらいでカメラを必死に守りながら撮影していました。

 

今回のように穏やかな海も良いですが、豪快な海も見応えがあります。

南風になりやすい夏は穏やかで、北風になりやすい冬は荒れる傾向にあります。

私としてはどちらも見て欲しいなぁと思います。遠いけど・・・

 

こちらも去年の写真。波のチューブや波打ち際のソーダ色を楽しむのも荒れた時の楽しみ方だと個人的には思います。なので海況が悪いからと諦めたり、がっかりしないで下さい。

 

天気が良ければ勿論気持ちが良いですし、うっすらとヨロン島(鹿児島県)が見えています。来年こそ行きたいものです。

 

前回は最北端から58号線(本島西側)を折り返して帰りましたが、今回は東側を通って帰りました。次回はそちらの記事を書きたいと思います。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。