CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~沖縄本島最北端の辺戸岬でダイビング~

沖縄本島最北端にある辺戸岬でダイビングをしてきました。

ダイビングショップに申し込み連絡をしたら辺戸岬に行く予定とのことで、移住先の名護からは行きやすいし行ってみよう!となりました。最北端って沖縄本島の中でも自然に恵まれていて、海もとっても綺麗そうなイメージです。

 

 

 

1本目ポイント:二神岩 

天気:晴れ

水温:29.5℃

透明度:25m

 

ここは水中に大きな岩が二つあって、その根の周りにはキンギョハナダイがたくさん群れているとのことでした。大好きなヤツなので、期待大です。昔はナポレオン、マンタ、ジンベエザメが出たことがあるらしいの大物も狙えるポイントらしいのですが、最近は全く出ないらしいです。

 

f:id:ponderosa0619:20200918144719j:plain

こんな風にブワーって視界を遮ってくれるような群れが大好きです。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200918144910j:plain

白と黄色のカスミチョウチョウウオも写っていますね。

キンギョハナダイが群れているのは沖縄本島ではあまり見られないとのことでした。

ケラマとか行くとたくさんいるからそんなに希少だとは思いませんでした。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200918145152j:plain

ちょっと水深が深いところの水路です。ぼんやりした青い光が綺麗です。

海底の砂利で波紋ができているのも良いです。

 

f:id:ponderosa0619:20200918145415j:plain

クマノミはあちこちにいたので、色々狙えます。

 

f:id:ponderosa0619:20200918145518j:plain

この日は辺戸岬の本気にはまだまだ遠いらしいですが、差し込む光を浴びてとても気持ちが良いです。水面にうっすら雲も写っていますよ。

 

 

2本目ポイント:辺戸岬ドーム

こちらは沖縄本島ではここでしか見ることができない水中鍾乳洞のあるポイントです。

f:id:ponderosa0619:20200918151533j:plain

ガイドに続いて、海底洞窟へ Let's Go ‼

 

 

f:id:ponderosa0619:20200918151716j:plain

洞窟内は光が一切入ってこないので、ライトの当たるところしか明かりがありません。

 

f:id:ponderosa0619:20200918151811j:plain

洞窟内の水面近くでは水中のダイバーが水面に反射して写ります。

 

f:id:ponderosa0619:20200918151948j:plain

水面に浮上しました。酸素があるので、マスクを外して普通に呼吸しても大丈夫です。

 

f:id:ponderosa0619:20200918152100j:plain

これが辺戸岬ドームです。こういうところを最初に発見した人ってスゴイですよね。

潮が引いている時間帯なので、天井が結構高く見えます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200918152246j:plain

壁際に寄ってみると鍾乳石のツルツル感が伝わってきます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200918152342j:plain

一通り楽しんだら今度は水中鍾乳石を見に行きます。

ライトがレーザー光線みたいです。人が多ければ暗い洞窟内も結構明るくなります。

皆さん空を飛んでいるみたい。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200918152516j:plain

水中にこんな大きな鍾乳石がありました。立派なもんだなぁ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200918152705j:plain

出口にやってきました。海の葵グラデーションが綺麗です。

海をバックに魚のシルエットを狙うのが定番ですが、魚少なかったなぁ。

 

 

3本目ポイント:辺戸岬キャニオン

 

こちらも以前は大物が見られたというポイントです。

ブリーフィングではキンメモドキが群れているところがあるとのことで、そこが楽しみです。

 

f:id:ponderosa0619:20200918153103j:plain

赤い大きなイソバナとキンメモドキです。

キンメモドキもっとたくさん出てくれぇ~。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200918153207j:plain

今度はキンメモドキが多過ぎ~。イソバナが見えないよぉ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200918153313j:plain

で、これくらいがちょうど良い感じかな。ダイバーもワンポイントで入っています。

キンメモドキの躍動感も表現してみました。ここは結構時間かけて撮影しました。

 

 

この日は3本潜って、昼食兼夕食というちょっと変わったスタイルで。

 

f:id:ponderosa0619:20200918153717j:plain

デン!! 

「わぁ~家~」さんの猪豚そば。どんぶりからこぼれ落ちそう。

昼を抜いて16:00くらいだったので、他の方々もがっつり完食できました。

 

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。