CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

宮古島② ~3大地形ポイントを2つも制覇~

宮古島2日目も地形ポイントに行ってきました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717040926j:plain

 このポイントは「アントニオガウディ」。

宮古島3大地形ポイントの一つでもあります。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717033649j:plain

ちょっと笑っている顔のようにも見えます。見方は人それぞれですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190717041054j:plain

もちろん人工で造ったわけではないこの地形。

複雑に入り組んだアーチが自然の彫刻家が長い年月をかけて造ったよう。

そんな想いがポイント名に込められていそうです。

ちょっと大き過ぎてフィッシュアイレンズなのにギリギリフレームアウト。

壁に背中を付けて、めいっぱい下がっても全部収まり切りません。

今だったらパノラマ撮影とかするかなぁ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717041906j:plain

海が綺麗ですねぇ。透明度がとても高いです。

 

f:id:ponderosa0619:20190717042202j:plain

次のポイントは「魔王の宮殿」。この入口から洞窟に潜入です。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717042306j:plain

ここも宮古島3大地形ポイントの一つです。「魔王の宮殿」。

上から差し込む一筋の光が神秘的です。

そして暗い洞窟を明るく照らしてくれています。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717043618j:plain

ダイバーも入れて撮影。海に入る前に事前にスタッフの方にお願いするとモデルになってくれたりします。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717044146j:plain

水中ライトを照らしてくれたりもします。

青い光とワンポイントで赤い光が入って良い絵になると思います。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717044349j:plain

もちろんダイバー無しバージョンも撮っておきましょう。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717044446j:plain

運が良ければ「ネムリブカ」に会うこともあります。

写真左側のブルーを背景にネムリブカのシルエットが入ると良い絵になるのですが・・・。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717044614j:plain

ちょっと違う方向に行っちゃいました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717044645j:plain

ここもまた綺麗ですね。

2本の青いスポットライトが差し込んでいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190717044851j:plain

洞窟の上に亀裂があるのでしょうか?

光の筋が海底を照らしてくれています。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717044944j:plain

気になって頭上を見ると・・・あそこから光が入っているのかぁ。

こういう洞窟って最初に入った人ってすごい勇気ありますよね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717045153j:plain

洞窟を出ると楽園が待ってくれていました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717045531j:plain

棚上ではハナダイの群れがごっちゃりです。

 

f:id:ponderosa0619:20190717045734j:plain

綺麗で華やかなハナダイ達にうっとりです。

 

f:id:ponderosa0619:20190717045828j:plain

真ん中には大きい「アザハタ」もいますね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717045856j:plain

赤色がとても綺麗ですね。ハナダイの仲間は生まれた時はみんなメスで、大きくなるとそのうちの一部が変色してオスになるんです。で、そのオスがいなくなったら、またメスの中からオスになるものが出てくるらしいですよ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190717050840j:plain

ハナダイに見惚れていると、すぐ近くを「ウメイロモドキ」の群れがサーっと通り過ぎていきました。青い体色に黄色のコントラストが効いていてとても写真映えしてくれる子達です。

 

今週のお題「海」で紹介した私の大好きな宮古島の海はいかがでしたでしょうか?

 

海の魅力が伝われば幸いです。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。