CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

サンタンダー&モアルボアル② ~見て!! この海の透明感~

初日のダイビングはサンタンダーからボホールの記事でも紹介しました「バリカサグ」というポイントへ向かいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190626100239j:plain

バリカサグに到着です。めちゃくちゃ海の透明度が高くて自然がいっぱいの島です。こうやってボート上から島を眺めているだけで幸せ気分を味わえます。

 

f:id:ponderosa0619:20190626100409j:plain

海に入ってみるとやっぱり綺麗です。ボートがとってもクリアに見えます。

もうプールみたいです。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190626100510j:plain

最初にお出迎えしてくれたのはダイバーの人気者「カエルアンコウ」です。

 

f:id:ponderosa0619:20190626100555j:plain

ちょっとわかりにくかったかもしれないので、横からも。とても可愛くて私もお気に入りです。

 

f:id:ponderosa0619:20190626100637j:plain

おっきいうみうちわです。ストロボ光を当てると赤色がとても綺麗です。

 

f:id:ponderosa0619:20190626100810j:plain

f:id:ponderosa0619:20190626100841j:plain

キンギョハナダイの群れです。フィリピンはとにかく魚の数が多いです。透明度が高くてきれいな海にたくさんの魚がいる景観はとても癒しになります。

 

f:id:ponderosa0619:20190626100958j:plain

次に登場したのはアオウミガメです。

 

f:id:ponderosa0619:20190626101021j:plain

日本と違って、全然逃げません。まるで警戒心がありません。

 

f:id:ponderosa0619:20190626101101j:plain

逃げないのをいいことにギリギリまで接近してみました。

 

f:id:ponderosa0619:20190626101139j:plain

下から煽って撮影するのも良い絵になります。

 

f:id:ponderosa0619:20190626101248j:plain

こちらも黒いカエルアンコウです。どこに目と口があるかわかりますか?

 

f:id:ponderosa0619:20190626101337j:plain

この角度の方がちょっとわかりやすいかも。口が向かって右側にあります。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190626101447j:plain

おっ、あのスリムな体型は・・・「バラクーダ」です。

煽って撮る時は太陽も入れるようにして撮影すると良い絵になります。

 

f:id:ponderosa0619:20190626101655j:plain

ラクーダもこのポイントでの人気者です。

 

f:id:ponderosa0619:20190626101747j:plain

なんと言っても水が綺麗。透明度が高いと水中が気持ちいいですねぇ。

 

f:id:ponderosa0619:20190626101950j:plain

向こう側でグルグル渦巻いているのは・・・

 

f:id:ponderosa0619:20190626102026j:plain

粟国島の記事で紹介した「ギンガメアジ」です。

 

www.pugen-photo.com

 

 

f:id:ponderosa0619:20190626102219j:plain

この時は「集団お見合いパーティー」ではないかも。

 

f:id:ponderosa0619:20190626102343j:plain

フィリピンの海の代表選手は「パープルビューティ」。

オレンジ色のキンギョハナダイも綺麗ですが、海の生物はみなさんおしゃれですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190626102521j:plain

お、ボートが見えてきた。ダイブタイム終了ですな。

 

f:id:ponderosa0619:20190626102609j:plain

水深浅いところだと魚たちが飛んでいるみたいです。海の中とは思えない透明感です。

 

今日はここまで。

 

今日は写真多めでしたが最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。