CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

サンタンダー&モアルボアル④ ~スミロン島へ 可愛いマクロ写真です~

この日は天気も良く、海況も落ち着いてきたのでスミロン島へ行くことになりました。

スミロン島はワイドよりマクロ系の魚がメインでした。

 

f:id:ponderosa0619:20190703221212j:plain

あのヤシの木に囲まれたところが宿泊地です。ボートにて出航です。

 

f:id:ponderosa0619:20190703221711j:plain

海況は穏やかで絶好調。海面がツルツルですねぇ。

 

f:id:ponderosa0619:20190704022119j:plain

ニシキフウライウオのペア。2匹いるのがわかる人は凄いです。

 

f:id:ponderosa0619:20190704022245j:plain

ちょっと待っていたら出てきてくれました。これならわかりますよね。

擬態の名人です。

 

f:id:ponderosa0619:20190704022951j:plain

この子はゴールドスペックジョーフィッシュ。

金色の眉が特徴で水中ではちょっと目立っちゃいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190704023224j:plain

もうちょい寄ってみました。皺がなんかちょっとオジサンっぽい。

 

f:id:ponderosa0619:20190704023333j:plain

ゴールドスペックジョーフィッシュはいつも穴に入っているのですが、一つの穴に二匹が入っています。これはちょっとレアかも。

 

f:id:ponderosa0619:20190704023444j:plain

と思っていたら、一匹が出て来ちゃいました。いつも頭しか見ていなかったのですが、全身はこんな感じなんですね。あら恥ずかしい・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190704023606j:plain

ムチカラマツエビです。どこにいるかわかりますか?

 

f:id:ponderosa0619:20190704024132j:plain

ちょっとトリミングしてみました。ピントが合っていませんが、なんとなくエビがわかるかな?これを見つけるガイドさんがスゴイです。

 

f:id:ponderosa0619:20190704024300j:plain

カエルアンコウです。この子は結構可愛いかな。

 

f:id:ponderosa0619:20190704024643j:plain

ミゾレウミウシです。好き嫌いが分かれるウミウシもたくさんいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190704024757j:plain

こちらはアンナウミウシです。2本の触角がある方が前になります。

私はそれほど興味がないのですが、結構可愛いとはしゃぐ人を見かけます。

ただ色合いは綺麗ですよね。好きな人います?

 

f:id:ponderosa0619:20190704024903j:plain

こちらが正面顔ですね。これだとちょっと”海の牛”っぽく見えますか?

 

f:id:ponderosa0619:20190704024959j:plain

こちらはオシャレコンペイトウウミウシです。

これはちょっと可愛いかな。

 

f:id:ponderosa0619:20190704025128j:plain

オラウータンクラブです。もうちょっとわかりやすく撮影したかったのですが・・・。

オレンジ色の中に2つ目があるのがわかりますか?ほとんどゴミですけど。

 

f:id:ponderosa0619:20190704025457j:plain

ハナヒゲウツボです。海に入る前にガイドさんから「いますよ」と言われて一番テンションが上がった子です。

f:id:ponderosa0619:20190704025600j:plain

普段ウツボには興味がないのですが、この子だけは可愛いです。

ダイビング始めた頃からいつか見たいなと思っていた子ですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190704025722j:plain

それにしてもこの青色が綺麗。そしてアクセントにちょっと黄色が入っている配色が素敵です。

 

f:id:ponderosa0619:20190704025838j:plain

大好きなんでもう一枚。

実はこの子、幼魚の時は体色が黒色で、成魚になると青色になるんです。

で、青の時まではオスなのですが、更に成長するとメスの黄色になります。

ただ一番可愛いのはこの青色の時だと思うんです。

 

可愛いマクロ達でした。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。