CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

サンタンダー&モアルボアル⑤ ~やっぱり圧倒されちゃいますイワシのトルネード~

サンタンダーで3日間過ごしてからはモアルボアルへ移動しました。

 

モアルボアルは過去にも行ったことがあって、記事にしています。

 

www.pugen-photo.com

 

 

www.pugen-photo.com

 

セブ島のモアルボアルといえば「イワシのトルネード」ですよ。

あの大群に囲まれるなんて、とってもエキサイティングな体験なので、リピッてしまいました。

 

f:id:ponderosa0619:20190709033150j:plain

イワシの大群です。結構海岸近くにいることもあって、ビーチからスノーケリングで見ることができることもあるらしいです。

 

f:id:ponderosa0619:20190709033301j:plain

大量のイワシが変幻自在に形を変えています。

こういうのに遭遇するたびに、魚類のコミュニケーションってどうなっているんだろうって考えてしまいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190709033459j:plain

大きく散っていたイワシが凝縮して一つの大きな玉になりました。

我々ダイバーが接近したことで防衛本能が働いたのでしょうか?

前回のブログでも記載しましたが、まるで「スイミー」の世界観です。

 

f:id:ponderosa0619:20190709033653j:plain

どんだけ~!!って言いたくなるくらいの数。

ホントにどれだけの数がいるのでしょう・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20190709033826j:plain

人と比較してもこれだけの大きさです。

この辺ではオナガザメが生息していて、見かけることもあるらしいですが、このイワシ玉を捕食する光景はとてもエキサイティングらしいです。そういう光景を動画で撮影してみたいです。

 

f:id:ponderosa0619:20190709035034j:plain

勿論イワシだけではないです。

海の中を一瞬にして華やかにする「パープルビューティー」。

フィリピンに行ったらぜひとも見たい一種です。華やかな紫色がとても綺麗でいつまでも見ていられます。

 

f:id:ponderosa0619:20190709035238j:plain

サンゴ周辺に陣取っているオレンジ色の「キンギョハナダイ」もとても綺麗です。

モアルボアルは魚の数が凄いんです。

 

f:id:ponderosa0619:20190709035402j:plain

続いてはちょっと可愛い生き物たちも紹介していきます。

イソギンチャクがあるとたいていいる「イソギンチャクカクレエビ」です。

透き通った体に所々の青色が綺麗です。

 

f:id:ponderosa0619:20190709035844j:plain

前回のモアルボアルの記事でも触れた海のボクサー。

一発のパンチを食らえば水中カメラは破壊されてしまうほどのパンチャーです。

お願いだからパンチだけはやめてね。

 

f:id:ponderosa0619:20190709040005j:plain

「シライトウミウシ」です。ペアでいましたよ。全然動かないので撮影が楽ちんです。

 

f:id:ponderosa0619:20190709040121j:plain

カサゴの一種?? ユニークな顔をしています。ちょっと見つけるのが難しいかも。

 

f:id:ponderosa0619:20190709040401j:plain

サンゴの上にちょこんと乗っている「ピクタスブレニー」。 

体長3~4cmくらいで可愛いです。

 

f:id:ponderosa0619:20190709040943j:plain

こちらは「ハダカハオコゼ」。特に外国人に人気です。

英名「スコーピオンフィッシュ」。どこら辺がさそりかわかりませんが・・・。

 

モアルボアルは街も宿もレストランも徒歩10分くらいにギュッと詰まった街です。

小さいですが、アクセスに困らないところです。

f:id:ponderosa0619:20190709041252j:plain

今日はモアルボアルでも一番のお気に入り、「ラストフィーリングステーション」へ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190709041454j:plain

各テーブルにキャンドルが灯っているオシャレなところです。

 

f:id:ponderosa0619:20190709041637j:plain

店内撮影していると厨房から「撮って~」と言われたので、撮影しちゃいました。

とてもフレンドリーな店員さんで楽しく過ごすことができました。

 

f:id:ponderosa0619:20190709041835j:plain

フィリピン流肉野菜炒めの「アドボ」。日本人の口にも合いますよ。フィリピン料理では無難な一品です。

 

f:id:ponderosa0619:20190709042017j:plain

フィリピンでは通常ノビノビパスタですが、モアルボアルでは一番アルデンテに近いパスタを提供してくれます。

 

f:id:ponderosa0619:20190709042158j:plain

フィリピンでのシメはやっぱりこれ!! マンゴーシェイクです。

これは毎晩欠かすことができない一品です。

 

今日はここまでです。本日もご覧いただき、ありがとうございました。