CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~ゴリラチョップで水中ワイド撮影~

7月に入ってから2週連続で沖縄本島北部を代表するダイビングスポット「ゴリラチョップ」スキンダイビングをしに行ってきました。

6月も一度来ているのですが、「カーチバイ」の影響で海の中が濁っていたので撮影はしませんでした。今回は波もなく透明度も良さそうです。

名前の由来にもなっているゴリラがチョップしているかのような岩です。

フィッシュアイレンズだったので、半水面で撮影してみました。

透明度は良好で、沖縄らしい海ですね。

紫色のエダサンゴがとても綺麗でした。

こちらの「リュウキュウキッカサンゴ」も見事です。元気な珊瑚を見ていると心が洗われるようです。

こちらもサンゴモリモリ。

海水温が上がると白化しちゃうのかなぁ。

一方変わって砂地にやってきました。

サンゴだけではなく、こんな白砂の癒しポイントもあるのが人気スポットの理由だと思います。

ヒトデを発見したので、ちょうど良い感じに入れてみました。

オヤビッチャはこんなにいたかなと思うくらいどこからともなくたくさん集まってきました。

餌付けでもしているかのようにシュノーケラーに寄ってきています。魚に囲まれて幸せそう。

こちらはノーマルのクマノミです。

赤紫色の綺麗なイソギンチャクを棲家にしていました。

こちらはハマクマノミです。

白いバンドが1本入っていますね。

ちなみに上のノーマルクマノミは2本です。

単体でいたチョウチョウウオ

水深5〜6mくらいだと思います。

のんびり砂地を楽しみました。

こちらは立ち泳ぎをしているヘコアユですね。

単体でいるところを見ることはほとんどありません。

こちらはカマスの群れです。

もうちょい接近したかったのですが、残念ながら逃げられちゃいました。

大好きなデバスズメダイです。

なかなか良いポイントを発見しました。

個人的に見ていて1番癒される水中景観です。

こちらも上の写真とすぐ近くにある枝珊瑚です。

体験ダイビングの方もデバスズメダイを鑑賞していました。

棲家の移動かデバスズメダイは中層を移動中でした。体に日の光が当たってキラキラ輝いていました。

 

台風5号が近づいていたのでその前にと思っていましたが、西の方に反れましたね。

今週末は名護夏祭りなので、雨から晴れに予報が変わって良かったです。2日間花火が上がるので、場所を変えて撮影を楽しもうと計画しています。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。