CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~フクギ並木の帰りは海洋博公園でブラブラ♪~

先日のフクギ並木の帰り道はやはり海洋博公園に立ち寄りました。

 

なんと言っても「美ら海水族館」の年間パスポートを持っていますから、何度も出入りすることができます。ちなみに年間パスポートは2回分の入館料で作ることができるので、年間2回以上行かれる方にはオススメですよ。

 

f:id:ponderosa0619:20210208192934j:plain

今は地元の人じゃないとなかなか来ることはできませんが、2/28までは「美ら海花まつりが開催されています。

 

f:id:ponderosa0619:20210208193640j:plain

f:id:ponderosa0619:20210208193828j:plain

f:id:ponderosa0619:20210208193847j:plain

この辺は花まつりとは関係なくあるやつです。

水族館を通り過ぎて、向かった先は・・・

f:id:ponderosa0619:20210208195319j:plain

「エメラルドビーチ」でした。

去年の夏は外に出たら暑いし、冬になったら行こうと思っていたところでした。

白い砂浜に透き通ったエメラルドグリーンの海はまさに南国リゾートです。

 

f:id:ponderosa0619:20210208194307j:plain

こちらも南国気分アゲアゲのアダンの実。

 

       f:id:ponderosa0619:20210208194638j:plain

復路も長いし、実はもう帰ろうかなと思っていましたが、美ら海アプリの左上を見たら現在の混雑度「10%」。全然密にならない状況なので、お腹も空いたし入館料払わなくていいので、入っちゃおうとなりました。しかし、休日の土曜日で10%とは経営も厳しいことでしょう。

 

f:id:ponderosa0619:20210208195415j:plain

何度来てもこの景色大好きです。

f:id:ponderosa0619:20210208195600j:plain

さすがに人が少ないですね。

こんなに人が少ないのにジンベエザメは表層ばかりを泳いでなかなかいい絵が撮れません。

 

f:id:ponderosa0619:20210208200132j:plain

いつも食事は4Fの「イノー」で頂くのですが、今は臨時休業しているので、初めてオーシャンブルーに入ります。

 

f:id:ponderosa0619:20210208200330j:plain

店内はとてもキレイなだけでなく、30分限定で指定席を選択すると大水槽を目の前に席が取ることができます。

 

f:id:ponderosa0619:20210208201318j:plain

カルボナーラオリオンビール

大水槽を眺めながらとても贅沢な時間です。

 

f:id:ponderosa0619:20210208201344j:plain

やっぱりジンベエさんは相変わらず水面付近にいて来てくれませんでした。

 

f:id:ponderosa0619:20210208200904j:plain

もうちょっと下を泳いでくれー。

 

f:id:ponderosa0619:20210208200958j:plain

あまり長居すると約20kmを帰らなきゃいけないので、駐輪場に向かっていたらちょうどイルカショーをやっていたので5分くらいですけどお邪魔しました。

相変わらず可愛いイルカちゃん達。また来るよー。じゃぁねぇ。

 

f:id:ponderosa0619:20210208201442j:plain

さて、日も傾いてきたのでサッサと帰らねばと思いながらも足を止めたのはこちら「ゴリラチョップ」です。有名なダイビングスポットなのでダイバーにはお馴染みのところですが、外国人の方がテントを張ってシュノーケリングを楽しんでいる様子です。水着だけって寒すぎると思うのですが、どうやら私とは体のしくみが違うようです。

 

f:id:ponderosa0619:20210208202018j:plain

なぜ「ゴリラチョップ」と呼ばれているかというと・・・見えませんか?

 

f:id:ponderosa0619:20210208202115j:plain

こうやって撮ると太陽にゴリラチョップ!!

 

f:id:ponderosa0619:20210208202259j:plain

ここはイシキリの近く。

この辺でシュノーケリングしてみたいなぁ。

でもトイレもシャワーもないんですよねぇ。

釣り客が多いのですが、こんなにクリアなら魚もばっちり見えていそうですね。

 

色々寄り道したものの、日没前に帰宅することができました。

今度の休みは瀬底島に上陸しようと思っていたのですが、週間天気予報では雨みたいです。また晴れの日が待ち遠しいです。

 

今日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。