CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~癒やしのパワースポットフクギ並木~

12~1月の沖縄の天気が雨続きでしたが、最近は晴れ間が続いているので憂さを晴らすかのように休日はサイクリングをしています。

 

今回は名護から今帰仁村のフクギ並木に向かおうと思います。

 

 

 約20kmの道のりをサイクリングです。

車社会のうちなーんちゅには驚かれますが、私にはこのくらいの距離は自転車圏内です。

 

f:id:ponderosa0619:20210207192850j:plain

綺麗に晴れ渡って気持ちが良い海岸線です。ただこの辺りはちょっと土埃が・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20210207192949j:plain

部間大橋から海を撮影しました。透明度抜群の海をしばらく眺めていました。

こんな時間が沖縄に移住して良かったなぁと感じさせてくれます。

 

f:id:ponderosa0619:20210207201554j:plain

道中にあった瀬底大橋です。

橋の上から綺麗な海を見ることができるんじゃないかなぁと思ってちょっと渡ってみました。

 

f:id:ponderosa0619:20210207204719j:plain

橋のたもと辺りでも超綺麗です。

 

f:id:ponderosa0619:20210207204848j:plain

桟橋には釣りをしている人がいますね。こんな海をずっと眺められるなんて最高です。

って、この海の色は何? バスクリンでも入れたの?と思ってしまいます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20210207205020j:plain

こちらは瀬底島の「アンチ浜」というところのようです。

こちらも遠浅でめちゃくちゃ綺麗ですね。

今回はこの辺で折り返したので、次回のサイクリングは瀬底島上陸にしようかな。

 

f:id:ponderosa0619:20210207205227j:plain

橋を戻って再び走り出すとティーヌ浜の「ハートロック」みたいな岩がありました。

 

f:id:ponderosa0619:20210207205351j:plain

そして本部警察署付近で見つけました。本部バージョンです。

どうやらやんばるは美人だらけのようですね。

 

f:id:ponderosa0619:20210207205455j:plain

椰子の木がたくさん並んだ南国の雰囲気全開のここは「ホテルモトブリゾート」です。

ロタの「千本ヤシ」を思い出すリゾートです。こんな景色見ながらの食事は最高ですよね。

 

f:id:ponderosa0619:20210207205902j:plain

美ら海水族館のある海洋博公園を通り過ぎると「オリオンモトブリゾート&スパ」に出ました。こんな大きなリゾートだったんですね。ここまで来るとフクギ並木まであと少し。でもアップダウンで結構HP削られています。

 

f:id:ponderosa0619:20210207210123j:plain

着いた着いた。無料駐車場には案内図もありました。

 

f:id:ponderosa0619:20210207210221j:plain

親切にこんな感じに順路が記されています。

飲食店や土産店がたくさん並んでいますので、ちょっと涼むのもいいかも。

 

f:id:ponderosa0619:20210207210353j:plain

順路に従って歩いて行くとずっと続く一本道。

マイナスイオンが降り注いできそうな爽やか感があります。

 

f:id:ponderosa0619:20210207210523j:plain

名護にもフクギがありますが、こんなに大きくて立派なフクギがたくさん並んでいるのは想定外でした。ちょっくら行ってくっか、的な感じで来てみたものの思いのほか圧倒されるような神秘的な光景でした。ただ、この雰囲気はハブが出そうな気がして怖いんですけど。どうなんだろう・・・。

 

フクギ並木は防風林や防潮林の役割があって、この辺の集落を守ってくれているようです。

 

f:id:ponderosa0619:20210207211323j:plain

こちらは「夫婦福木」です。
2本と大木が寄り添っているように見えますね。

 

f:id:ponderosa0619:20210207211454j:plain

そういえば羽地にもシーサーマスクがいたな。

 

f:id:ponderosa0619:20210207211530j:plain

こちらが終点です。

美ら海水族館からすぐなので、帰りに寄ってみるのも良いと思います。

これから暑くなる沖縄ですが、清涼感たっぷりのパワースポットで癒やされてみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:ponderosa0619:20210207212001j:plain
通りの向こうに見える綺麗な海に吸い寄せられるかのように、帰りは海沿いを通って行こうと思います。

 

f:id:ponderosa0619:20210207212253j:plain

出発地点に戻ってくると水牛車も見かけました。

他にはレンタルサイクルもありますので、フクギ並木や海岸沿いを走ると気持ちが良いと思いますよ。

 

さぁ、ここから帰るわけですが・・・、

ここまで来たらやっぱり行くでしょ、美ら海水族館

時間的にあまり長居はできませんが、次回は復路編になります。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。