CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~本部発のホエールウォッチングはブリーチ祭り~

今まで座間味発や那覇発でホエールウォッチングをしていましたが、名護に移住して本部発のホエールウオッチングがあることを知りました。

 

座間味発と那覇発は座間味周辺の海域、本部発は伊江島周辺の海域でのホエールウオッチングでした。

 

お世話になったのは「アシビーブルー」さん。

とても丁寧な説明とホスピタリティで最後まで楽しむことができました。

f:id:ponderosa0619:20210202194823j:plain

f:id:ponderosa0619:20210202194839j:plain

そしてこちらの看板犬である「ウル」も乗船です。

ツアー中はボートの2Fにいますので、犬が苦手な方も大丈夫ですよ。

ウルは全然船酔いもしないらしいんです。暴れたりしないしとてもおりこうさんです。

 

f:id:ponderosa0619:20210202195209j:plain

ホエールウォッチングは船長さんやスタッフの方、そしてゲストの協力でブローという潮吹きを探してクジラを発見したらその生態を観察するというものです。

こちらは他のホエール船を撮影したものです。船首や2F等で「クジラいないかなぁ」と探しているところだと思います。

 

f:id:ponderosa0619:20210202195449j:plain

港を出港して1時間くらいすると海面にブローを発見。

これがクジラのサインとなります。これを探してホエールウォッチング協会のルールを遵守しながら観察することになります。

 

f:id:ponderosa0619:20210202195624j:plain

伊江島をバックにクジラのテールを撮影しました。

こんな風にテールがはっきり見えると「深く潜りますよぉ」というサインだと思って下さい。こんな風にテールから滴る水も絵になります。

ちなみにこんな風に深く潜るとだいたい10~15分くらい潜水していることが多いです。

 

ホエールウォッチングの醍醐味といえば、やっぱり「ブリーチ」ですよね。

海面から突然ニョキッと現れて、豪快にジャンプ!!その後に海面にバシャーン!!となかなか言葉だけでは伝えられない迫力があります。

 

そしてついにその瞬間がやって参りました。

スタッフやゲストの方とおしゃべりしていたら、ブリーチ!!

あまりに突然で完全に油断していました。

でも体が勝手に反応してその雄志を捉えることに成功しました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20210202195816j:plain

f:id:ponderosa0619:20210202195831j:plain

f:id:ponderosa0619:20210202195851j:plain

f:id:ponderosa0619:20210202195905j:plain

だいたい1/500~1/1000にシャッタースピードを設定すると飛沫も綺麗に写るような気がします。今回は1/500でシャッタースピード優先の連射設定で撮影しています。

 

それにしても大迫力です。人生一度は見ておきたい光景です。

クジラの巨体は勿論ですが、ブリーチで海面を打ち付ける時の音や波しぶき等、そんなところを全て堪能して欲しいです。

 

 

「おおおっ!すげー!!」

と喜んでいると・・・

f:id:ponderosa0619:20210202201653j:plain

f:id:ponderosa0619:20210202200740j:plain

f:id:ponderosa0619:20210202200751j:plain

2発目が。

船上ではアドレナリン全開の大興奮です。

となりのホエール船からも大歓声が聞こえてきます。

突然出てくるのでほとんどモグラ叩き」のような感じです。

ホエールウォッチングは油断禁物ですよ。

 

 

そしてまだまだ続きます。

f:id:ponderosa0619:20210202201934j:plain

f:id:ponderosa0619:20210202201947j:plain

この日は完全な「ブリーチ祭り」。
全部で10回くらいはブリーチを見ることができたかも。

ホエールウォッチングはだいたい1~3月に繁殖、子育てで沖縄に来るクジラをウォッチングするのですが、この時期は曇や雨の天気が多く、私は何回も見に来ているのですが、こんな快晴に恵まれたのは初めてでした。

しかも私の他のもう一方のゲストはこの日が初めてだとか。とっても羨ましいし、今後はちょっと物足りなく感じるかも。

 

 

【アシビーブルーの特典】

・ペットボトルお茶サービス
・お子様にはジュースサービス
・クジラハンドブックプレゼント
・偏光サングラス無料レンタル

・レインコート¥300でレンタル可能

 

またそのうちお世話になりたいと思います。

私個人としましてもとてもオススメできるショップだと思います。

そしてツアー後には港の食堂まで送ってくれました。

 

本部に来たら是非行きたいと思っていたのが、「漁師食堂 大ばんぶる舞い」

こんなコロナ渦でも店外まで行列ができていました。

f:id:ponderosa0619:20210202202833j:plain

注文したのは「大ばんぶる舞い漁師丼定食 ¥1,000」

 

 

f:id:ponderosa0619:20210202203047j:plain

写真ではイマイチ大きさが伝わらないかなぁ。

これで¥1,000とはさすがコスパ最強の漁師飯です。

海鮮汁はめちゃくちゃ美味しいし、海鮮もてんこ盛りです。しかもご飯おかわり無料。

 

一つ一つ写真で撮ると・・・

f:id:ponderosa0619:20210202203354j:plain

f:id:ponderosa0619:20210202203407j:plain

f:id:ponderosa0619:20210202203422j:plain

他にも気になるメニューがたくさんありました。

また今度行ってみようと思います。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。