CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

モルディブショートクルーズ⑦ ~ジンベエザメを探してスノーケリングだ!!~

モルディブショートクルーズ3日目は母船からジンベエザメを探して、見つけたら海に入って、スノーケリングというジンベエサーチでした。

 

ホエールウォッチングはクジラのブローという潮吹きを探しますが、ジンベエザメ水面を泳いでいると背びれが出るのが特徴なので、みんなで背びれ探しをしました。

 

一晩寝ると体調も回復しました。気持ちはガンガンいこうぜ!!

f:id:ponderosa0619:20190826032107j:plain

私たちは母船から探していますが、スタッフの一部がドーニというダイビング専用ボートを駆使して手分けして探しています。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826032750j:plain

探している最中に頭上を水上飛行機が飛んで行きますので、こちらも撮影していました。

 

f:id:ponderosa0619:20190826032846j:plain

あれも多分ジンベエサーチしているクルーズ船と思われます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826032929j:plain

水上コテージが見えてきました。あんなところに泊まってみたいなぁとみなさん話していました。

 

f:id:ponderosa0619:20190826033020j:plain

目の前はすぐに海。部屋から直行できそうな感じですね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826033051j:plain

周りは海なので、夜は星が綺麗だろうなぁ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826033225j:plain

海の色も素敵です。砂地のグラデーションが綺麗ですね。ドローンで撮影したら最高でしょうね。

 

 

なかなかジンベエザメが見当たらない為、水中で遭遇する可能性もあるのでとりあえず潜っちゃいましょうということで、スノーケリングからダイビングに切り替えました。

f:id:ponderosa0619:20190826033403j:plain

いきなり黄色一色です。これはベンガルスナッパーではなく、ヨスジフエダイですね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826033444j:plain

見渡す限りずっと遠くまでこの群れが続いています。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826033643j:plain

ブラックピラミッドバタフライフィッシュもたくさん群れています。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826033720j:plain

まだまだ向かってくる黄色い群れ。沖縄で見つけるとテンション上がりますが、これだけいるとさすがにちょっと有難みがなくなってきます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826033840j:plain

色んな魚達がギュッと寄ってくれたので、面白い絵だなぁと思ってシャッター切りました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826033940j:plain

移動してもまだまだ他の群れがやってきます。どんだけいるの~?

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826034027j:plain

ムスジコショウダイかな?いい具合に並んでくれました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826034154j:plain

モルディブの固有種といえばこれ!!パウダーブルーサージョンフィッシュ。

この子の群れが見たかったのに、単体しか見つけることができませんでした。

 

 

   f:id:ponderosa0619:20190826034302j:plain

最後はガイドさんがきれいなバブルリングの連発を披露して下さいました。

 

ただ残念ながらジンベエザメは見つかりませんでした。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826034631j:plain

f:id:ponderosa0619:20190826034643j:plain

f:id:ponderosa0619:20190826034805j:plain

楽しいジンベエサーチが終わってから待ってくれていたのは最後のスペシャルディナー。どれもこれも美味しく頂きました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826035436p:plain

最終日はみなさんで記念撮影。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190826034934j:plain

クルーともお別れです。また会う日まで~。

 

今度はショートではなく、8日間クルーズでお会いしたいですねぇ。

 

大満足のモルディブショートクルーズはこれでおしまい。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。