CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

フルーツタルトを作ってみた

本業が忙しくて連休が取れず、6月に粟国島に行って以来、7月、8月と海に行けずに夏が終わってしまいそうです。

 

「沖縄に行かなきゃ死んじゃう病」が発症してしまい、まだ軽症のようなので、スイーツという名のお薬を作ってみようと思います。

 

タルト生地のレシピ

フラワー(薄力粉):100g

無塩バター    :50g 

ラニュー糖   :30g

全卵       :20g

 

f:id:ponderosa0619:20190902115638j:plain

こんな感じになるまでボウルの中で混ぜ合わせます。

 

f:id:ponderosa0619:20190902115828j:plain

生地が出来たらタルト型にセットします。

 

f:id:ponderosa0619:20190902115908j:plain

生地が暴れないようにフォークで穴を空けます。

 

f:id:ponderosa0619:20190902120009j:plain

あちゃちゃちゃー!!とたくさん空けちゃいます。

 

f:id:ponderosa0619:20190902120059j:plain

200℃、16分で焼いてみました。

 

f:id:ponderosa0619:20190902120150j:plain

ブログ記事作成しながらよく食べているチョコですが、焼きあがったアツアツのタルトに塗ります。

 

f:id:ponderosa0619:20190902120246j:plain

アツアツなので、すぐに溶けてくれます。こんな感じでコーティングしてあげると、このあと乗せる具材の水分がタルト生地に移行するのを防いでくれて、タルト生地のサクサク食感を楽しめます。そしてチョコの味もね。

 

f:id:ponderosa0619:20190902122324j:plain

キッチンドランカーなので、タルト生地を焼いている間はワインを頂きます。

ん? ワインなのにPREMIUM MALT’Sと書いてあるぞ。

 

 

今日のタルトはこのタルト生地の上にオレンジムースを乗せようと思います。

 

オレンジムースのレシピ

オレンジジュース:80g

ラニュー糖  :10g

ゼラチン    :4g

生クリーム   :100g

ラニュー糖  :7g

 

f:id:ponderosa0619:20190902121058j:plain

生クリーム100gとグラニュー糖7gをハンドミキサーで撹拌します。以前はホイッパー使って手でやっていましたが、ハンドミキサーは手軽で早いので助かります。

 

f:id:ponderosa0619:20190902121214j:plain

こんな風に角が立てばOK。

 

f:id:ponderosa0619:20190902121246j:plain

オレンジジュース80gとグラニュー糖10gを混ぜて約1/2量になるまで煮立たせます。

アツアツのままゼラチンを投入。温度が下がるとゼラチンが固まってしまいますので、すぐさまかき混ぜます。なのでブログ用の写真を撮っている場合ではないのです。

 

f:id:ponderosa0619:20190902121714j:plain

オレンジソースが出来たら、生クリームと一緒にしてゴムベラで混ぜ合わせます。

 

f:id:ponderosa0619:20190902121809j:plain

これでオレンジムース完成。

 

f:id:ponderosa0619:20190902121831j:plain

オレンジムースをタルト生地に乗せて、1時間くらい冷蔵庫で冷やします。

 

f:id:ponderosa0619:20190902122025j:plain

ムースが固まったかどうかを確認するために、私はいつもショットグラスに入れておきます。こちらはあとでつまみ食い用になります。

 

f:id:ponderosa0619:20190902122550j:plain

固まるまでの待ち時間にブログ記事を作成して・・・こんな風に固まったらOKです。

 

f:id:ponderosa0619:20190902122735j:plain

フルーツの盛り付けじゃー!! モリモリにしてやるぜ。

 

f:id:ponderosa0619:20190902122829j:plain

これでもかというくらいに。

 

f:id:ponderosa0619:20190902122856j:plain

今日のランチはこれで決まり!!←まじかよ

 

これで「沖縄行かなきゃ死んじゃう病」が治るかな?

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。