CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

ストロベリーケーキを作ってみました ~花粉症、新型コロナウイルスを避けて引き籠り気味~

最近は花粉症にやられていて、なるべく引きこもっているぷげんです。

しかも新型コロナウイルスのリスクも拡大しているし。

コロナはビールなら大歓迎なんですけどね。

 

クリスマスが激務でケーキを食べ損なったので、今更ながらケーキを作ってみました。

ケーキを食べたいと思ったら、買うんではなくて作るタイプです。

引きこもり気味なので最高にちょうど良いです。

 

秋に健康診断を受けた時に「メタボと縁のない体してますね」と言われ、調子に乗ってケーキを作ったのですが、さすがにヤバイかなぁと少々不安です。

 

今回のスポンジの配合はこちら。 

フラワー        70g

ラニュー糖 70g

全卵                3個

牛乳              20ml

無塩バター   10g

 

実はバターがなくてオリーブオイルで代用しちゃいました。でも大丈夫。

 

f:id:ponderosa0619:20200220053453j:plain

まずはケーキ型直径150mmにクッキングペーパーを上図のようにセッティング。

 

f:id:ponderosa0619:20200220054810j:plain

ラニュー糖70gとたまご3個をハンドミキサーでミキシングしました。

気合の入っている時は卵黄と卵白を分けて別立て法にしますが、早く食べたい気持ちが勝って、手っ取り早い共立て法にてミキシングです。

 

この後、オリーブオイル(ホントは無塩バター)を軽く混ぜて、薄力粉をさっくりと混ぜ合わせます。

 

f:id:ponderosa0619:20200220055753j:plain

ミキシングが終了したらこんな風にケーキ型に流し込みます。

 

オーブン170℃で30分で焼きました。

余熱で予め温めておくのは忘れずに。

 

f:id:ponderosa0619:20200220062331j:plain

ふっくらと美味しそうに焼きあがりました。

 中まで加熱されているかどうかの確認は爪楊枝を刺してみるとわかりますよ。

生焼けだと生焼け生地がくっついてきます。

型から外して荒熱を取ります。しっかり冷却するとスライスしやすくなります。

 

f:id:ponderosa0619:20200220064944j:plain

全集中、ぷげんの呼吸。

我家の家宝である日輪刀でスパッと3枚におろしてあげます。

ちょっとダマが残ってしまいました・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20200220070923j:plain

もっといちご乗っけたかったのですが、作りながらパクパクとつまみ食いをして少なくなってしまいました。

 

f:id:ponderosa0619:20200220071107j:plain

7部立てくらいのホイップクリームをサンドします。

 

f:id:ponderosa0619:20200220071522j:plain

これを3段重ねにして、我が家にはターンテーブルのような気の利いたものはないので、100均まな板の上で日輪刃使ってナッペします。

 

f:id:ponderosa0619:20200220071834j:plain

仕上げ中です。ホイップクリーム絞って、いちごをトッピングしてみました。

 

f:id:ponderosa0619:20200220072452j:plain

真ん中がちょっと寂しかったので、残ったいちごを切って盛り付け。

途中でつまみ食いし過ぎて残り少ないいちごでしたが、何とかなった感じですね。

 

さっそく美味しく頂きました。

もうちょいとセンスの良い盛り付けにしたかったんですけど、ケーキ屋さん見て勉強が必要ですね。

 

断面とかも写真撮れば良かったのですが、ついつい食欲が進んでしまいまして・・・。

 

一人で一気に食べてしまったので、「メタボと縁がない」と言われたのですがデブ確定ですね。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。