CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

モルディブショートクルーズ② ~石垣島でのマンタリベンジなるか?~

この時のクルーズはビール飲み放題だったので、昨晩クルーズに乗船してからは早速缶ビール3本頂いて、ぐっすり眠ることができました。

 

f:id:ponderosa0619:20190820101235j:plain

これが初日のスケジュール。

朝食の前に1本潜ってきま~す。1本目のランカンリーフはマンタポイントです。このちょっと前に行った石垣島では見ることができなかったので、リベンジ狙います。

この日は3本目が夕食前にナイトダイビングになります。こちらもマンタが見られるらしいので超たのしみ。

モルディブは3本/日のスタイルらしいのですが、このくらいがちょうどよかったです。

クルーズは4本/日のところが多いですが、4本目はちょっとめんどくさくなっちゃうんですよね。でも行かないと勿体なく感じてつい行っちゃうって感じです。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820100734j:plain

後部デッキにはバナナが吊るされていました。

ここから勝手に好きなだけ持って行っていいスタイルです。

この時はゲストが少なかったのですが、ゲストが多いと下船前にこのバナナがなくなるらしいです。

 

雨季なのですが、晴天に恵まれました。この1週間くらい前にはモルディブには珍しいサイクロンが来たらしいです。ちょっとズレてくれてよかったです。

 

f:id:ponderosa0619:20190820102848j:plain

ウミガメだぁ。サイクロンの影響がまだ残っているようで、海は濁っていました。

雨季だし、しょうがないかな。

 

f:id:ponderosa0619:20190820102952j:plain

イエローバックフュージュラーの大群です。海は濁ってますが、魚の数がスゴイです。

 

f:id:ponderosa0619:20190820103137j:plain

固有種のモルディブアネモネフィッシュにも会えました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820103242j:plain

1mオーバーのナポレオンフィッシュです。ダイバーと比較しても大きいのがわかります。期待していなかったので、会えると嬉しいですね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820103428j:plain

ホワイトチップリーフシャークです。サメはたくさんいました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820104245j:plain

グレーリーフシャークです。THEサメですね。一番かっこいい、大好きなサメです。

 

そうこうしているうちにダイブタイム終了。

またマンタに会えなかった~。マンタ運ないですね。

 

f:id:ponderosa0619:20190820104838j:plain

朝食です。クロワッサンは毎日クルーが夜明け前に生地を練って焼いているらしいです。ソフトドリンクはフリーでヨーグルトもフリーです。

 

朝食を食べたら日光浴したり、本を読んだり、ゆっくり寝たり。

なんて贅沢な過ごし方。日頃仕事で頑張ってるから自分へのご褒美ですね。

 

長くなっちゃいそうなので、今日はここまで。

明日はこの日のナイトダイビングについて記載していきます。

 

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。