CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

モルディブショートクルーズ③ ~ナイトダイビング 今度こそマンタに会えるのか?~

初日1本目のダイビングではマンタポイントでマンタに会えなかったので、ナイトダイビングに期待です。

 

ここでも見ることができなかったらどうしよう・・・。

自分のマンタ運を恨むしかないのか・・・。

 

いや、今度は絶対大丈夫!! 

なんといっても我らの味方、通称「マンタホイホイ」があるから。

 

マンタホイホイとは・・・

 

母船の後部に海面に向けてライトを設置します。

そうするとそのライトにプランクトンが集まってきて、そのプランクトンを捕食しにマンタが集まってくるというもの。

 

これは大丈夫でしょ。うん、大丈夫だよね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820115811j:plain

 

遅めのランチ後は眠気が襲ってきたので、ちょっと仮眠を取ることに。

 

「マンタ様に会えますように」と願いながら就寝しました。

 

 

 

ダイブ時間になったので、マンタ様の勇姿を撮影するべく、カメラのセットを入念に確認。

 

たまにやる人がいるんですよ。水中に潜ってから、バッテリー入れ忘れたとか、レンズカバー外し忘れたとか、SDカード入れ忘れたとか。

 

陸上なら家に忘れたとかでない限り大丈夫だと思いますが、水中に入ってしまうともう無理です。私はまだやったことないですが、今後も気を付けたいと思います。

 

 

マンタは来てくれているかなぁ・・・。

 

船尾に行ってみると・・・。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820112314j:plain

いるじゃないですかぁ!!

しかも2枚も。2匹とは言わないようです。

 

テンション爆上がり!!!!!

 

ってこういう時に慌ててバッテリーを忘れたりするんです。冷静に冷静に・・・。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820113744j:plain

きゃ~、マンタ様だぁ。

水中にもライトを設置してプランクトンを集めています。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820113900j:plain

大接近~!!

 

f:id:ponderosa0619:20190820114056j:plain

激近~。どんな風に撮れたんでしょう。

 

f:id:ponderosa0619:20190820114157j:plain

こちらもベストショットが撮れていそう。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820114330j:plain

うわぁ~、めっちゃ向かってくるぅ~。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820114420j:plain

グルっと一回転。大きい口の中が丸見えです。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820114550j:plain

大接近もいいけど、こんなシルエットもいいですよね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820114635j:plain

水中で2枚が大接近。

みんな水中でも聞こえるくらい「お~」とか「う~」とか大声を発しています。

アドレナリン全開の大興奮です。

 

 

f:id:ponderosa0619:20190820114921j:plain

近過ぎて、鰓の中までくっきり見えてますね。

 

60分近く潜りましたが、あっという間でした。

めちゃくちゃ楽しくて興奮したダイビングでした。

 

これもすべて「マンタホイホイ」のおかげです。

 

神様、仏様、マンタホイホイ様です。

 

今日はここまで。

 

ただ・・・この日はまだこれで終わりではないんです。明日へ続きます。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。