CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~美ら海水族館 圧巻の大水槽~

前回の美ら海水族館の続きになります。

 

3階「サンゴ礁への旅」を抜けると2階「黒潮への旅」となります。

  

 

f:id:ponderosa0619:20200719152501j:plain

こちらはまだ3階の美ら海シアターです。

時間帯でハイビジョンムービーを映しているようです。

今はやってないのかな?映像ではなく、2階の水槽を3階から観察する感じです。

ジンベエ模様を観たいなら、2階に行く前にこちらから見下ろすのがお勧めです。

 

 

「サメ博士の部屋」を抜けるとなだらかなスロープが続いて、2~3往復かけて下の方に降りていきます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200719151932j:plain

キター!! アドレナリン全開です。

まだスロープの上の方からですが、結構この辺から撮る絵が好きです。

水槽のアクリルを清掃しているダイバーさんにジンベエザメが近づいたところでパシャリ。体調約8mのジンベエザメの大きさがわかりますね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200719152649j:plain

まだスロープの上です。

2匹のジンベエザメが良い感じで近づいてくれました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200719152752j:plain

2匹のジンベエザメとマンタが交差するダイビングではほぼ見ることができない水中景観です。皆さん興奮してちょっと密になってる・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20200719154148j:plain

f:id:ponderosa0619:20200719152956j:plain

水槽の目の前までくればこんな感じで頭上を横切るジンベエザメを眺めることができます。表層を泳いでいることが多いので、前述のとおりジンベエ模様を観たい方は3階から観ることをおススメします。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200719153157j:plain

ダイビングだとニューカレドニアに行って観ることができる「ブラックマンタ」

こんな風に観ることができるなんてとても贅沢です。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200719153843j:plain

サメの仲間でしょうか。3本川になってずっと寝ていました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200719153959j:plain

ロウニンアジもこうやってみるとデカいなぁと感じます。

沖縄では釣る人もいるようですが、これだけ大きいと大変ですね。

 

 

お腹一杯の黒潮への旅」でした。

 

1階は「深海への旅」になります。

ダイオウイカ等の標本が展示されていたり、お土産コーナーがあったりでした。

屋外に出ると、本来ならイルカショー等のプログラムが鑑賞できるようでしたが、今はやっていないようです。

 

まだまだ消化できていないので、また来ようと思っています。

屋外プログラムはまだ見てませんしね。

というより、先ほどまで年間パスポートの案内を見ていたくらいです。

 

こちらは水族館だけでなく、周辺には熱帯植物園、エメラルドビーチ等、見どころがたくさんあります。

終日いても周り切れないくらいのボリュームです。

 

沖縄では空港から水族館までの直行便も出ていますので、まだ行ったことがない方は是非行きましょう。