CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~熱帯ドリームセンター 南国の自然に癒されてみよう~

7月に美ら海水族館に行ったときに行こうと思っていた「熱帯ドリームセンター」は、水族館の内容が濃過ぎて、行く時間がなくなってしまいました。

 

残り少ない大人の夏休みなのでやり残したことをということでリトライです。

 

f:id:ponderosa0619:20201004155237j:plain

美ら海水族館」も「熱帯ドリームセンター」も同じ海洋博公園の敷地内にあります。

天気も快晴で青い空がとても気持ちが良いです。移住者は週間天気予報を確認してから移動できるのが特権です。

 

f:id:ponderosa0619:20201004155602j:plain

こちらが入口です。美ら海水族館とは反対側になりますので、ちょっと歩きます。

トンネル状になった天井にも這う植物の生命力の強さよ。

感染症対策で開館時間は8:30~17:30と短縮しています。

760円/人を支払ったら、こちらも感染症対策ということで緊急連絡先の記入もお願いされました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20201004155732j:plain

手指消毒をして入館すると良い感じの通路がありました。

思わず写真を撮りたくなるような色合いです。

 

f:id:ponderosa0619:20201004160202j:plain

最初に出迎えてくれるのは「胡蝶蘭」でした。

赤、紫、白、黄色と色んな色があって、とても綺麗です。

 

f:id:ponderosa0619:20201004160358j:plain

心が洗われるような色合いに癒されます。

 

f:id:ponderosa0619:20201004160628j:plain

こちらも綺麗に飾られていました。イマイチ現物の綺麗さが伝えられない写真ですが。

 

f:id:ponderosa0619:20201004160510j:plain

バンダ温室に移動して、まずは緑色の葉っぱ越しから。

 

f:id:ponderosa0619:20201004160556j:plain

胡蝶蘭に続いて、色鮮やかな花の展示が続きます。

 

f:id:ponderosa0619:20201004161229j:plain

こちらはオススメのフォトスポットです。

綺麗な花がたくさん。写真よりは是非実物を見て頂きたい展示になります。

 

f:id:ponderosa0619:20201004161524j:plain

順路に従って、温室を抜けると解放感と大自然に囲まれます。

 

f:id:ponderosa0619:20201004162656j:plain

果樹温室ではよくスーパーで見かけるやつが並んでいました。

 

f:id:ponderosa0619:20201004162747j:plain

いわゆる「森のバター」ですね。注意書きにあるように触れてはいけません。

 

f:id:ponderosa0619:20201004162856j:plain

コーヒーノキです。なかなかこんな風に観る機会ってないですよねぇ。

 

f:id:ponderosa0619:20201004163007j:plain

こちらはカカオになります。たくさん実ができていましたよ。

 

f:id:ponderosa0619:20201004163107j:plain

カカオの実はこんな感じです。

 

f:id:ponderosa0619:20201004163146j:plain

果樹温室を抜けるとハイビスカスの花がたくさん咲いていました。

晴れている日は煽り気味に青い空をバックにすると、より南国らしさが出ますね。

 

f:id:ponderosa0619:20201004163531j:plain

これ何かわかりますか?

食虫植物の「ウツボカズラ」です。

 

f:id:ponderosa0619:20201004163729j:plain

捕食袋と言われる花のようなところに落ちた虫を消化液で溶かして養分とするようです。中を覗く勇気はありませんでした・・・。

 

f:id:ponderosa0619:20201004164222j:plain

アルオーディアというらしいです。

陸のハリセンボンですね。棘と棘の間に小さい葉が生えているのがなんか微笑ましい。

 

f:id:ponderosa0619:20201004164704j:plain

温室を抜けると大きい南国植物が。パラオやフィリピンでよく見るやつだ。

f:id:ponderosa0619:20201004164800j:plain

最後はここ。「遠見台」というらしいです。

ここからの景色が素晴らしいようなのでワクワクです。

レンガ調の建物もかっこいいですね。

エレベーターを使わず、外周にある階段を上りました。

 

f:id:ponderosa0619:20201004165102j:plain

ちょっと振り向くと中途半端に景色が見えそうだったので、暑さに負けずに下を向きながら上りました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20201004165215j:plain

頂上から見る景色はとても素晴らしかったです。

階段を使ったので、汗をたくさん搔きましたが、上空を駆け抜ける風がとても心地良かったです。

次回も快晴の日に行きたいなぁ。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。