CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~美ら海水族館 絶景かな、絶景かな~

前回で水族館は終わり、おまけ的にその周辺等の紹介になります。

 

水族館を4階から1階まで周り、1階ではお土産コーナーがあります。

ジンベエザメ等の可愛いぬいぐるみが欲しくなりますが、引っ越した時に物は増やさないと誓ったので、ちょっと我慢しちゃいました。

 

ただ少しでもお金を落としていきたいという気持ちと欲しいものがあったので、小さいならいいかということで、2点買っちゃいました。

 

f:id:ponderosa0619:20200721151920j:plain

ジンベエザメのキーホルダーです。

今は小田和正さんのコンサート会場で買ったキーホルダーを使っていましたが、3年使ったので、リニューアルにいいかと思いました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200721151935j:plain

こちらは箸置きです。

日常に海関係のものが増えていくだけでテンションが上がります。

クマノミ箸置きは引っ越しの時に処分しちゃったので、欲しかったんですよねぇ。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200721024647j:plain

1階を出ると、本来はイルカショー、ウミガメ館、マナティー館等があるのですが、今はやっていないようです。

そして写真では快晴に見えますが、直前までスコールでスゴイ雨でした。

写真では全くそんなことを感じさせないですね。

出口が4階になるのと、レストランにも行きたいのでエスカレータで4階まで行きます。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200721024708j:plain

入館する時に面白い絵になりそうだと思っていたのですが、雨も降っていて屋根が真っ白になってしまいました。晴れていると屋根に青空が映し出されていたのですが。

 

4階レストラン「イノー」に入ります。

入口では全員検温をしてからの入店になります。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200721024747j:plain

「絶景かな、絶景かな」

東シナ海を一望できるオーシャンビューのレストランです。

ずっと見ていられるほど綺麗な景色です。

個人的に晴れていたらランチはここ1択ですね。

今後お客さんが増えたらそうもいかないのかなぁ。

みんな同じこと考えそうですが、ちょっとお昼時を外すのもいいかも。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200721024808j:plain

「島豆腐のマーボーセット ¥1,000」です。

麻婆豆腐はもう少し山椒が効いている方が好みですけど美味しく頂きました。

もずくのスープも沖縄を感じられていいですね。

特等席で大満足です。

海外でこういうところでしたら何のためらいもなしにチップを渡せるかもしれませんね。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200721024829j:plain

遠くにはエメラルドビーチもありますね。

海岸線が綺麗だったので、縦構図でも一枚撮っておきました。

営業時間ギリギリですが、サンセットとか観ることができたら最高かも。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200721024856j:plain

帰る前に記念に一枚。

他に何人かいて、微妙に正面ポジション取れませんでした。

 

 

f:id:ponderosa0619:20200721024920j:plain

 もう少しちゃんと撮りたかったのですが、スコールが来てパっと一枚だけ撮って逃げるように屋内に逃げました。向こう側は晴れてるんですけどね。この辺は島あるあるですね。

 

 

熱帯植物園や沖縄郷土村等は次回に残して、今回は海洋文化館に行ってきました。

こちらも見どころたくさんな上にガイドツアーやプラネタリウムもあって、17:00くらいまでいました。

バスが17:25発が近所バス停の最終くらいでしたので、この辺で帰ることにしました。

 

そしてここで、不運が・・・。

 

沖縄のバスは時間通りに来ないとは聞いていたものの、予定の時間に来たのは別系統だったので、アブナイ、アブナイと思いながら待って5分後。

 

5分しか遅れてないじゃんと思って乗ったらこれもまた別系統でして。

運良く自宅近くを通るようなので、10分くらい余計に歩きましたが何とか帰宅できました。

 

帰宅して沖縄移住系のYOUTUE観ていたら、沖縄移住あるあるに「バスが時間通りに来ないので乗り間違える」というのをやっていました。

 

まさしくさっきやったばかりのやつだと笑ってしまいました。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。