CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~名護の街を一望 名護中央公園天上展望台~

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

昨年の12月は雨続きだったのですが、年末に数少ない晴れ日があったので、夜景スポットで知られる名護中央公園天上展望台」に行ってきました。

 

 

名護市のオリオンハッピーパークを少し東に行ったところにある名護城公園南口」

から階段と坂道を登って徒歩30分くらいで到着です。展望台付近には駐車場もあって、車で行くと5分くらいだと思います。

 

f:id:ponderosa0619:20210101113843j:plain

ちょっと長い階段でずっと階段を登ります。

歩く場合は夏ではなく、涼しい今の時期が狙い目だと思います。

この時期でもちょっと汗ばんでしまいました。

 

f:id:ponderosa0619:20210101114056j:plain

ここからの景色も良いですが、もっと上を目指します。

ここからは階段ではなく、坂道を歩きました。

 

f:id:ponderosa0619:20210101114239j:plain
すぐ近くに「ノッポ椰子の広場」があります。

ここで目的地に行く前にちょっと寄り道をしました。

 

f:id:ponderosa0619:20210101114351j:plain

f:id:ponderosa0619:20210101114407j:plain

ここは猫の楽園になっていました。

でも近くには「ハブに注意」の看板が・・・。猫ちゃん達は夜ゆっくり休めるのでしょうか?

 

f:id:ponderosa0619:20210101114547j:plain

これがノッポ椰子なんですね。

確かに高いですね。こういうのを見ると椰子の実が頭に落ちてきそうでついつい上ばかり見てしまいます。それでハブを踏んでしまったら最悪ですね。

 

f:id:ponderosa0619:20210101114806j:plain

これが「名護城大橋」です。ちなみに名護城は「なんぐすく」と読みます。

この辺は緋寒桜の名所でも知られるところですので、こちらの大橋からたくさんの桜を眼下に眺めることができるらしいです。1月下旬から見頃になりますので、行ってみようかな。

 

f:id:ponderosa0619:20210101115447j:plain

道が枝分かれしていますが、順路が親切に書かれていてわかりやすいです。

 

f:id:ponderosa0619:20210101115556j:plain

名護城公園ビジターセンター Subaco(すばこ)」です。

展望台まではあと少しですが、休憩所としてはちょうどいいところです。

名護市を一望できる2階建てのカフェになっていますが、飲み物、食べ物持ち込みOKなのが素晴らしいです。

 

f:id:ponderosa0619:20210101120016j:plain

そして少し歩くと展望台が見えてきました。

さすがに展望台に上ればハブの心配もないでしょう。

 

f:id:ponderosa0619:20210101120150j:plain

雲が多いですが、名護湾と名護の街が一望できて気持ちが良いです。

桜の時期はどんな景色になるんだろうと想像しながら眺めていました。

 

f:id:ponderosa0619:20210101120315j:plain

さすがに雲が多いですね。夕焼けにはほど遠かったです。また今度ですね。

 

f:id:ponderosa0619:20210101120424j:plain

沖縄は日の入りが18:00くらいでとても冬な感じがしません。

東京は既に真っ暗ですよね。

ワイドレンズしかなかったので、街辺りを切り取った写真も撮っておきたかったです。

電灯がなく夜道は暗いので、写真撮ったらさっさと帰りましょう。

 

f:id:ponderosa0619:20210101120826j:plain

帰り道で良いところ見つけました。

なかなか良い眺めです。名護の街が宝石みたいに輝いていますね。

 

f:id:ponderosa0619:20210101121041j:plain

また眺めに来たいなぁ。とても綺麗でした。

 

徒歩で行くときは懐中電灯必携です。ハブも出るかもしれないし・・・。

 

1月に入っても雨続きの予報です。

桜の時期には雨降らないで欲しいものです。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。