CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~沖縄北部をサイクリング~

12月から雨続きだった沖縄ですが、久しぶりに晴れ間が出たのでサイクリングに行ってきました。

 

まずは私が住んでいる名護市街地から羽地辺りまで行って、街の雰囲気を見てきたら帰ろうと出かけました。

 

でも羽地までは30分ほどで着いてしまい、物足りなさがあったので

「そうだ!屋我地島まで行こう」となりました。

 

グーグルマップで検索して約9km。結構あるなぁ。

 

f:id:ponderosa0619:20210118002414j:plain

道端にコスモスが咲いていました。こんな時期にコスモスが咲くんだと思って一枚撮影しちゃいました。秋桜(コスモス)なのに今咲いているのね。沖縄では桜も開花していますからね。

 

f:id:ponderosa0619:20210118002811j:plain

屋我地島に行く途中から見える景色です。

波もなく、海面がツルツルで鏡のようでした。とっても素敵な景色です。

 

f:id:ponderosa0619:20210118003245j:plain

こちらは屋我地ビーチというところ。

こちらは有料ビーチのようですが、キャンプができるらしくテントが張られていました。

 

やはり沖縄本島の中でも北部はとても自然が豊かです。

こんなところで過ごしたいなぁという念願が叶ったわけであります。

 

ここでも充分満足だったし、当てにならない天気予報では一時的に雨が降るようですが、ここまで来たら「そうだ!古宇利島に行こう」となり気合いを入れて自転車をこぎ出しました。

約17kmかぁ。これだと美ら海水族館も自転車圏内に入ってきますな。

 

f:id:ponderosa0619:20210118004520j:plain

途中で道を間違えたらこんな水車がグルグル回っているところに出ました。

 

f:id:ponderosa0619:20210118004614j:plain

「くるまえびキッチン」というようです。くるまえびの養殖をしているんですね。

この日はご飯食べてから来たので、気になりましたが入店は次回にしようと思います。

 

f:id:ponderosa0619:20210118004853j:plain

さぁ、この坂道を越えたら憧れの古宇利島だ。

 

f:id:ponderosa0619:20210118005050j:plain

おおっ、この景色。旅行雑誌で見たことがあるぞ。

それにしても曇りな天気が残念です。

 

f:id:ponderosa0619:20210118005313j:plain

海の透明度がすごいです。離島みたいです。

橋の向こうには古宇利島が見えますね。このままLet's Go !!

 

f:id:ponderosa0619:20210118005437j:plain

古宇利大橋の上から。

海底がくっきりでとても綺麗です。晴れて日差しが射したらどれだけ綺麗なんだろう。

 

f:id:ponderosa0619:20210118005607j:plain

橋を渡りきって古宇利ビーチです。

曇っていても絶景です。こんなビーチで泳ぎたいですね。

眺めているだけでここまで自転車をこいだ疲れが吹っ飛びます。

 

f:id:ponderosa0619:20210118005753j:plain

古宇利島到着。古宇利オーシャンタワーも見えますね。

 

f:id:ponderosa0619:20210118005922j:plain

売店があったのでここで一休みしようかな。

 

f:id:ponderosa0619:20210118010023j:plain

ここで買ったのは黒糖(¥500)、さとうきび(¥100)です。

 

f:id:ponderosa0619:20210118010137j:plain

さとうきびなんて食べたことないですが、売店のおばちゃんに節のところを持ってかじると甘いジュースが出てくるよと言われ試してみることに。

 

f:id:ponderosa0619:20210118010303j:plain

恐る恐るでしたが、かじってみるとジワーッと甘いジュースが。

生搾りさとうきびジュースが疲れた体に染み渡ります。

安いし子供のおやつには最適ですね。

とても美味しく頂きました。

 

f:id:ponderosa0619:20210118010516j:plain

売店の裏には軽トラの荷台に大量のさとうきびが。こんな感じなんですね。

オーシャンタワーまで行ったから帰ろうかな。

 

f:id:ponderosa0619:20210118010733j:plain

途中に「ここから800m先にインスタスポット」という看板を目にしたので、どこかわかりませんでしたが、行ってみるとこの辺かなぁと。

しつこいようですが、曇りでなければ・・・。

 

 

f:id:ponderosa0619:20210118010953j:plain

悲報!!

1/13から臨時休館となっている模様。

沖縄県内も緊急事態宣言が発出されそうですし、しょうがないか。

 

片道約17km自転車サイクリング・・・というかちょっとした修行のようでしたが。

今度は晴れた日にバスで来ようかな。

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。