CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~伊平屋島 沖縄県最北端離島に向けて出発だ!!~

沖縄県最北端の有人離島である伊平屋島へ行ってきました。

最近ダイビングショップなどで人気が高まっているので、加熱する前に行ってこようと思っていました。

私が住む名護市からは今帰仁村「運天港」までバスで行き、「運天港」からフェリーで伊平屋島へ向かいます。那覇からでしたら、那覇空港から名護バスターミナルへ高速バスで向かい、やんばる急行バスで運天港まで行くことになります。

「運天港旅客ターミナル」に到着です。

10月という観光シーズンを外したつもりなのに、結構人が多いなぁと思っていたらこの日程で伊平屋島ではフェスをやるらしく、宿も満室になっていました。

結構大きいフェリーですね。船旅大好きなので乗船前からワクワクしてきます。

さぁー出航だー!!

天気も良好で気持ちの良い船出です。

いつもワルミ大橋から眺めている湾内を航行しています。

奥には古宇利大橋が見えていますね。

過去写真ですが、ワルミ大橋からの写真です。

この海から奥に見える古宇利大橋方面に向かっています。

海側から眺める古宇利大橋もまた良いですねぇ。

甲板で潮風に吹かれながら、海のグラデーションを眺めています。

隣の人が飲んでるビールが羨ましい。私はこの後レンタカー借りますので・・・。

船内はとても綺麗でした。

ゆっくりしたい方はこちらのシート席も良いと思います。

伊平屋島が見えて来ました。

約80分の航海ですが、あっという間です。本島最北端の辺戸岬を越えるといよいよ沖縄の最北端が近づいているなぁと実感します。

伊平屋島の「前泊港」が見えて来ました。

今は工事中で下船してからターミナルまではちょっと迂回させられます。

港周辺の海も綺麗なので、下船前に一旦上階で周囲の海の色を楽しむのをオススメします。

下船してからはレンタカー借りて「ホテルにしえ」へ。

離島のホテルということで民宿っぽい感じかなぁと思っていたらめっちゃ綺麗でした。

WIFIはちょっと繋がりにくいときもあります。

こちらは夕食の写真です。

めっちゃ豪華じゃないですか。

品数もボリュームもスゴイですが、食べ残す人も結構いました・・・。

私は美味しくいただき、完食しました。

翌日のスキンダイビングに向けて、海の下見をしてきました。

目星をつけている野甫大橋から潜る辺りを撮影してみました。

透明度高くてとても期待が高まります。

問題はフェスがあるから近所のキャンプ場では駐車できないこと。

ちょっと離れたところに駐車しなければいけないので、シャワーを浴びることも難しいんです。でもこの綺麗な海はやっぱり外せないですよね。翌日が楽しみでワクワクしながら初日はホテルへ戻りました。

今日はここまで。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。