CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~梅雨明けの阿嘉島へ 出発編~

梅雨が明けたらどこに行こうと先日の記事で呟いていましたが、第1弾は那覇から行ける離島阿嘉島へ行ってきました。

ホントは水納島に行こうと計画していたのですが、宿が予約できなかったので。

 

ponderosa0619.hatenablog.com

先日の記事はこちらになります。暇な時にでもご覧下さいませ。

 

阿嘉島慶良間諸島の中で2番目に大きい有人島で、那覇泊港からフェリーや高速船で行くことができます。

 

 

私は名護から高速バスで泊港へ行き、フェリーで阿嘉島へ向かいました。

<料金、時間>

  フェリー⇒大人往復¥4,090で、片道1時間30分

  高速船 ⇒大人往復¥6,080で、片道1時間10分(座間味経由)

  ※時期によって、運航ダイヤが変更になるので、事前に確認が必要になります。

 

というわけで、やって参りました。泊港の玄関口である旅客用ターミナルビル

とまりんです。

 

入ってすぐのところにフェリーの乗船券販売窓口があります。

高速船はちょっと場所が離れているので、事前にご確認下さい。歩いて5~10分ってとこかなぁ。

 

こちらが「フェリーざまみ」です。

多分結構空いているんじゃないかと想像していましたが、全くの逆で結構混んでいました。梅雨明けということもありますが、なんと言っても外国人の方が多い印象を受けました。3月に那覇に来たときとは全く変わっていますね。

 

窓際席を確保したくて早めに並んでいました。無事にフライングゲットです。

 

「フェリーざまみの車窓から」。

「さぁ!出港だー!」。

めちゃくちゃワクワクする瞬間ですよね。

 

見えているのはお隣さんの「慶留間島」だと思いますが、この慶良間海域はとても海が綺麗です。みなさん甲板へ出て記念撮影大会をしていました。

慶留間島阿嘉島を結ぶ「阿嘉大橋」です。

あぁ、もう飛び込みたい!

 

阿嘉港が見えてきました。

座間味島には4回行ったことがあったのですが、阿嘉島は初めてなんですよねぇ。

10年以上前からいつかは・・・と思っていて、やっと来たかという思いです。

水納島に行こうとしていたくせに

 

阿嘉港到着!
めっちゃべた凪で全然揺れることなく無事に辿り着きました。

 

阿嘉大橋の下から。

あのらせん階段から橋に登れそうですね。

橋の上から見る海の色はまた格別な気がします。

夜は綺麗な星空が広がっていそう。

 

映画「マリリンに逢いたい」のシロの像です。

一方のマリリンは座間味島にマリリン像があり、お互い海を挟んで向かい合うように設置されています。

 

そして宿からの景色も絶景です。

お世話になったのは「民宿富里トゥーラトゥ」さんです。

 

こんな景色を眺めながらビールで乾杯したいですね。

 

今日は出発編ということでここまでになります。

次回は海の中へご招待しますので乞うご期待。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。