今年もミジュン祭りの季節がやって参りました。
私が週末天気が良ければしょっちゅう通っている本部町の「崎本部緑地公園(ゴリラチョップ)」では、毎年このくらいの時期にミジュン(ニシンの仲間)、ガチュン(メアジ)が大群になっていることがあります。
だいたいこのくらいの時期になったら、SNSで検索していると誰かがあげてくれるので、それらの情報を参考にしています。今年は8月の中旬くらいから毎週見られていて、まだ今日でも見られているようです。
水温は30℃。全然寒さは感じない水温でとても気持ちが良いです。
いつもの階段からエントリーしたら早速沖に向かって泳ぎます。

カメラの調子を確認しながら泳ぎ進めるとカマスの群れに遭遇しました。
だいたいいつも同じところに住み着いているのでよく見かける集団です。

べた凪で海中も流れがないので、バブルリングに挑戦してみました。
2連続で成功です。太陽の光も入れると良い感じになります。
リング単体の時は太陽光を使ってダイヤモンドリングとかの構図もオススメです。

ミジュンポイントに到着です。
もうシュノーケラーやスキンダイバーがたくさんいるので、あぁ、今日はあそこだなとすぐにわかります。

透明度もまぁまぁです。水深10mくらいの水底もくっきりと見えています。

群れの玉に近づくとサーっと近くのミジュンが逃げてトンネルのようになります。
ミジュントンネルをくぐるのも楽しいですよ。

群れの数がすごすぎて、ダイバーが見えなくなります。

何匹いるんでしょうね。
毎度網でガバッと捕獲してみたいという衝動に駆られます。

スキューバダイバーのポイントでもあります。
呼吸ができればのんびり眺めることもできます。
今年は3週連続で楽しんでいますので、もうお腹いっぱいになるほど楽しむことができました。来週もまだいるかなぁ・・・?

8月後半からは夕暮れ時に綺麗に焼けることが多くてつい写真を撮ってしまいます。
信号待ち中に「ぷげんの車窓から」。
台風前のサンセットはよく焼けるので要チェックです。

古宇利島にもちょいちょい行っています。
古宇利大橋からなかなか素敵な夕景を眺めることができます。
運動不足解消に日没くらいにウォーキングする日もあります。

古宇利大橋から古宇利島方面も夕景というか夜景というか。
ジャングリア花火も見ることができますよ。

夕景、夜景は名護でいちばんオススメなのはやはりこちら「名護中央公園天上展望台」。こちらでタイムラプスの撮影をすることも。

そして沖縄はお盆でしたね。
昨日のナカヌヒーは名桜エイサー隊が練り歩いていました。
私も毎年エイサー追っかけ隊として名護十字路付近からついていっています。
ウークイの今晩は自宅の前も通るらしいので楽しみです。
来週は3連休。またどこかの海に行こうかな。
天気も良さそうなので計画中です。
今日はここまで。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。