CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~沖縄移住初ドライブ 古宇利島から本部半島へ~

先週ペーパードライバー教習を受けましたので、今のうちに練習しようとレンタカーで初ドライブに行ってきました。

長年のペーパードライバーだったのですが、全然問題ないと言われたのでちょっと自信がついちゃいました。

 

 

 

沖縄発のドライブになりますので、まずは知っている道を通ろうと思い、何度か行っている古宇利島に向かいました。

 

f:id:ponderosa0619:20210925135842j:plain

古宇利ビーチは天気が良いので海がとっても綺麗です。
緊急事態宣言で沖縄県内は有名ビーチが閉鎖されているので、誰もいないかと思っていたらこちらは開放されているようです。

 

f:id:ponderosa0619:20210925144324j:plain

橋の反対側のビーチに降りてみました。

水の透明感がヤバいですね。今度シュノーケリングしてみようっと。

 

f:id:ponderosa0619:20210925140632j:plain

毎回自転車漕いだ全長約2kmの古宇利大橋。

車は橋の途中で停車できないので橋の上から海を撮影するなら自転車も便利です。

ちなみに橋を渡ったところにある売店でレンタサイクル(¥500)があります。

 

f:id:ponderosa0619:20210925141057j:plain

以前撮った写真ですが、橋の上からなら透明度抜群の海を撮影することができますよ。

 

f:id:ponderosa0619:20210925141315j:plain

マンボウとか緊急事態宣言で毎回臨時休館だった「古宇利オーシャンタワー」に寄りました。時短営業で10:00~17:00で営業しているようです。来られる際には事前に確認しておきましょう。

 

f:id:ponderosa0619:20210925141606j:plain

入口隣には素敵な滝がありました。南国ですねぇ。

 

f:id:ponderosa0619:20210925141734j:plain

チケット購入したら無人自動運転のカートに乗って入口へ向かいます。

途中では古宇利が見える絶景を楽しむことができますよ。

 

f:id:ponderosa0619:20210925141944j:plain

最初は「シェルミュージアム」から。

良い意味で盛大に期待を裏切ってくれました。

色取り取りの綺麗でカラフルな貝がたくさん展示されていました。

 

f:id:ponderosa0619:20210925142324j:plain

こちらはマガキガイ

展示の仕方がとても美しいです。

撮影OKなのでみんなパシャパシャ撮っていました。

 

f:id:ponderosa0619:20210925142520j:plain

ヒオウギガイ」。

中心付近に説明がありますが、自然の色なんですね。

魚もそうですが、海の生物って不思議なほど色彩豊かで美しいです。

 

f:id:ponderosa0619:20210925142912j:plain

「ハート貝」。

ハート?と思って見てみたらホントにハートでした。

海には綺麗な貝がたくさんありますが、イモガイのように猛毒を持つ貝もいますので迂闊に触らないようにしてくださいね。

タワーからの景色を眺めようと思っていたのですが、シェルミュージアムだけでも見る価値は大いにアリです。

 

f:id:ponderosa0619:20210925143217j:plain

階段を100段以上登って(エレベーターもあります)、4階まできました。

そこには気持ちが良い景色が広がっていました。

 

f:id:ponderosa0619:20210925143526j:plain

こちらは北東方面です。

海が透けていて気持ちが癒やされます。

 

お土産屋さんでパインカステラを試食したり、のんびりしたりしながら次の目的地を考えていました。

 

f:id:ponderosa0619:20210925143803j:plain

やって来たのは「ワルミ大橋」でした。

遠くに見える橋は古宇利大橋です。

 

f:id:ponderosa0619:20210925143914j:plain

やんばるの大自然な景色です。

すぐ近くにある橋の駅「リカリカワルミ」は飲食店や売店がお休みでした。

新型コロナの影響でしょうか・・・。誰もいないのでバック駐車の練習してみたり。

 

本部半島をグルッと回って美ら海水族館がある「海洋博公園」にやってきました。

 

f:id:ponderosa0619:20210925144745j:plain

美ら海水族館は休館中ですが、公園内は入れるようです。

こちらでちょっと休憩させていただきました。

そしてもういっちょバック駐車の練習を。

 

約5時間借りましたが、なんとか名護まで無事に帰って来れました。

車の購入を検討していましたが、アパートの駐車場に空きがないとのことで、購入は断念しました。引っ越しシーズンにまた不動産屋に問い合わせてみようと思います。

今回乗ったN-BOXがとても快適でした。欲しいなぁ・・・。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。