CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~新型コロナワクチン2回目接種&名護漁港食堂~

昨日はやっと新型コロナウイルスワクチンの2回目接種をしてきました。

とはいえ、本日沖縄の感染者数は過去最高の800人越えです。ワクチン接種しても重症化リスクは軽減できるかもしれませんが、全然安心できません。

私が移住した去年の6月は東京の感染者が40人くらいでした。

山中伸弥教授のおっしゃっていた「野球で言えばまだ2回の表」というのもそんな感じかなぁと思います。

 

f:id:ponderosa0619:20210825162644j:plain

打ったのはモデルナ製で、やはり気になるのは副反応です。

打って3時間後くらいから段々肩の痛みが出てきて、夜には38.1度の発熱があり、全身筋肉痛のような痛みがありました。

エスタックイブを服用して朝には37.0まで下がっていました。

明日は出勤できるでしょうか。今日は安静にしていようと思います。

 

 

帰宅する前にどこかでご飯を食べようと、移住当初から何度も行こうと思っていた「名護漁港食堂」に行ってきました(思い返すとまだ行ってなかったんだ・・・)。

 

f:id:ponderosa0619:20210825163228j:plain

とっても賑やかな装飾ですが、早速アルコール噴霧して入店しようと思います。

 

f:id:ponderosa0619:20210825163353j:plain

実は挑戦してみたい沖縄郷土料理がありまして・・・。

それは「イカスミ汁」です。

ということで、「海鮮丼イカスミセット(¥1,150)」を注文しました。

 

f:id:ponderosa0619:20210825163641j:plain

食券を渡したら調味料や麦茶や水はセルフで準備します。

 

f:id:ponderosa0619:20210825163813j:plain

おぉ、来た来た。

これが噂のイカスミ汁かぁ。ほんとに真っ黒なので、食後は歯も黒くなりそうですが、マスク着用しているので大丈夫です。

 

f:id:ponderosa0619:20210825164108j:plain

マグロ、サーモン、イラブチャー、シチューマチ、ガーラ、タマン等の新鮮な大きいネタにご飯は酢飯、ご飯の上に散らされているゴマも風味向上に貢献しています。

 

f:id:ponderosa0619:20210825164235j:plain

沖縄ではちょくちょく見かけるマグロの天ぷらです。

内地ではなかなか天ぷらで食べないですよね。でも揚げ立てなので、サクサクで美味しく頂きました。

 

f:id:ponderosa0619:20210825164353j:plain

真っ黒でわかりにくいですが、たくさんのイカと豚肉を鰹出汁で煮込んでいるようです。初トライでしたが、独特の匂いちょっと苦手かも。

食べられないことはないんですけど、普通のお味噌汁の方がいいなぁと思いました。

コロナ落ち着いたら山羊汁食べに行こうと誘われていますが、食べれるかなぁ。

 

とはいえ、ボリューム満点だしイカスミにトライできたので大満足でした。

 

f:id:ponderosa0619:20210825165440j:plain

そして帰る前に立ち寄りたいのが隣接している天ぷら屋さんです。

こちらのお店はTVの「ケンミンショー」でも紹介されています。

 

f:id:ponderosa0619:20210825165550j:plain

天ぷら1個70円となっています。

食券を見ると「天ぷら100個」というボタンが。

どんな人が注文するのか気になります。

 

f:id:ponderosa0619:20210825165843j:plain

もずくの天ぷら大好きです。

 

f:id:ponderosa0619:20210825165936j:plain

テイクアウトして後ほど頂きました。

左からエビ、魚、もずくの天ぷらです。

 

f:id:ponderosa0619:20210825170047j:plain

ここ最近は晴天が続いているので、帰宅前にビーチに寄りました。

昼前後はグラデーションがとても綺麗なんですよねぇ。

 

さぁ、明日は出勤できるのか?

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。