CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~北谷で花火&イルミネーション~

今日で沖縄移住して6ヶ月となりました。

色々不安もあって、当初は宮古島の予定でしたが、名護に来てホントに良かったと思っています。

 

さて、年内最後の記事となりますが、今日は12/26(土)に北谷に行ってきた時のことを記載していきたいと思います。

 

北谷は私の好きな中日ドラゴンズのキャンプ地にもなっていて、名護がダメだった時の移住候補地にも挙げていたところでした。

 

そんな北谷の美浜では毎週土曜日20:00に花火が打ち上げられます。

それは県内外の方々の出資によって、新型コロナウイルス収束の願いと医療従事者へのエールが込めて、来年の8月まで継続して打ち上げられるとのことなのです。

 

そして北谷アメリカンビレッジエリアではイルミネーションがとても綺麗だということで、会社も年末年始の休暇に入ったことだし、行ってみようということになりました。

 

 

 アメリカンビレッジは上記地図の通りですが、花火はサンセットビーチの西側辺りの会場から打ち上げられます。

車のない私は名護からバスで約90分(片道¥1,540)でこちらに参戦です。

 

f:id:ponderosa0619:20201230130721j:plain

 夕方になって段々海辺では雰囲気の良い感じになってきました。

ビーチ沿いではカップルが多数、三線やフルートを演奏している人も。それぞれが幸せな時間を過ごしているように見えました。

 

f:id:ponderosa0619:20201230131830j:plain

ちょっとその前に。

お腹もすいたので、デポセントラルビル3Fにあります「牛骨琉球ラーメン マルマロ 北谷店 」に行ってきました。とてもラーメン屋とは思えない佇まいですね。

 

f:id:ponderosa0619:20201230132407j:plain

写真ではわかりにくいですが、ステンレス製のスプーンと箸とお店の雰囲気が高級感を漂わせます。

 

f:id:ponderosa0619:20201230132507j:plain

この日オーダーしたのは「牛骨琉球ラーメン醤油(鉄板ガーリックバターライス付き)¥1,280⇒¥980」。ちょっとお高めですが、割引して頂きました。

とても美味しかったのですが、個人的にはもうちょっとラーメンの油を少なくして頂いた方が食べやすかったです。ガーリックライスはめちゃくちゃ美味でした。また来たいなぁ。今度は中日のキャンプが始まってからかな?

 

f:id:ponderosa0619:20201230133132j:plain

腹ごしらえを終えたらデポアイランド付近でイルミ撮影を楽しみました。

観覧車がとても目を惹きますが、街中がイルミネーションでキラキラです。

 

     f:id:ponderosa0619:20201230133249j:plain

縦構図で撮影すると水面にも多彩な光が反射してとても綺麗でした。

 

 

f:id:ponderosa0619:20201230133400j:plain

ここからはちょっとマクロ撮影です。

イルミネーションといえば冬ですが、ハイビスカスとイルミの玉ボケって斬新じゃないですか?沖縄ならではですよね。

 

f:id:ponderosa0619:20201230133535j:plain

トナカイもキラキラ。

まさにクリスマスって感じの雰囲気に包まれていますよね。

 

f:id:ponderosa0619:20201230133701j:plain

街中にあるクリスマスツリーの一部を切り取ってみました。

あえてちょっと露出+1.0くらいにしてほんわかした感じにしてみました。

 

 

f:id:ponderosa0619:20201230133810j:plain

別のツリーにはステッキのオブジェもあったので、こちらもクリスマスっぽいなぁと思って撮ってみました。

 

f:id:ponderosa0619:20201230133923j:plain

雪の結晶でまさにクリスマスですよね。

飲食店のテラス席に飾られていたので、そちらを撮影させて頂きました。

 

北谷に到着したのは17:00くらいですが、ご飯食べたり、イルミネーションを撮影していたら19:30くらいになりました。

 

どこかいい撮影スポットないかなぁとブラブラしながらヒルトンホテルの近くにある歩道でこの辺が良いかなぁと思って三脚をセットしてスタンバイしていました。

 

花火が上がるというのは事前にネットで情報を得ていたのですが、なんせ人が少ないんです。これは新型コロナの密を回避するためなのか、そもそも打ち上げられないのか。

 

ちょっと不安になっていたのですが、19:58くらいになってから続々と車の路駐されて・・・。そして人も急に集まってきて、やっと花火が上がるんだと思うと同時に「ギリギリ過ぎるだろ」と心の中で突っ込んでおきました。

 

 

 

f:id:ponderosa0619:20201230134033j:plain

 

f:id:ponderosa0619:20201230134048j:plain

花火自体は結構綺麗に写すことができたのですが、背景は別に適正露出で撮影して後で比較明合成するはずだったのに諸事情により失敗となりました。でも60点くらいのできでしょうか。

 

来年の8月までやってますので、またリベンジですね。

 

今日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

 

そして来年も当ブログのご愛顧をよろしくお願い申し上げます。