CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~名護夏祭り2023 花火大会~

7/29、7/30の2日間は「名護夏祭り2023」でした。

名護に移住して4年目にして初めて開催されたのでどういうものか楽しみでしたし、2日間花火が上がるのが嬉しいです。

 

場所は「名護漁港」で屋台や野外ステージが特設されてイベントが開催されていました。

 

見ての通り屋台がズラーっと並んでいます。しかし日陰がない・・・。

屋台でなんかつまみを買ってビール飲んで、なんてイメージしていたのですが、殺傷能力抜群の紫外線が恐ろしく、そこそこ雰囲気を味わったら帰宅しちゃいました。

やっぱりクーラーが効いた部屋で飲むビールが一番でした。

 

1日目は名護城近くのちょっと見通しの良いところを朝のうちに下見していたので、こちらを陣取りました。打ち上げ時間より1時間早く着いたのですが、先客は数えるほどでした。しかし打ち上げ時間にもなると路駐だらけでぎっしりでした。

 

名護のキラキラした夜景と共に名護漁港で上がる花火を撮影しました。

今回も比較明合成での撮影です。

自分としてはなかなか良い絵になったなぁと思いますが、次回はもうちょっと高いところから撮影してみたいと思います。

そして1000発とちょっと少なめですが、2日間上がるので場所を変えて撮影できるのが良かったです。

 

2日目は名護漁港からすぐの「東江海岸」で撮影することにしました。

夜景+花火の構図が続いていたので、あえて花火のみを狙って撮影してみました。

 

打ち上げ場所が目の前なので激混みかと思いきや、打ち上げ30分前でも人はまばらでした。さすがに始まる直前にはそれなりにたくさんの観客が集まりました。

それにしても路駐の多さよ。名護警察署が拡声器で注意していましたが、みんなそんなの関係ねぇ的な感じでした。

 

会場から近いと花火の音が腹に響き渡ります。

それに花火が開いた瞬間の感動はやはり大きいですね。

周りの歓声も後押ししてテンションも上がります。

 

次の花火撮影は安室ちゃん花火かな?

今回でラストになるので中止にならないで欲しいと強く願います。

 

そして現在、沖縄本島は台風暴風域内で島内の1/3は停電になっているようです。

私の住んでいるところは停電はなんとか免れています。

昨日、今日と仕事が休みになっていますが、明日は出勤になるのかな?どうだろう。

一旦暴風域抜けても進路次第ではまた入る可能性がある進路予想なので、被害が大きくなりそうです。

我が家も窓が割れるんじゃないかと心配になるほど雨風が強いです。

沖縄移住4年目にして最大の台風を経験していると思います。

今日も不要不急の外出は控えて、のんびり部屋で過ごしたいと思います。

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。