CHoT7uM48mt5CCDAi4QnaFWrm3p8uec-zxG8Erw7104

ぷげんの趣味ブログ

沖縄移住、ダイビング、星の写真を載せています。時々グルメやドラゴンズ等々

沖縄移住生活 ~沖縄移住して驚いたこと 時間の流れ~

今回は前記事での「沖縄移住して驚いたこと」の中の「時間がゆっくり流れる」について自分の経験を記事にしたいと思います。

 

【飲み会】

飲み会はまず集合時間に揃うことはありません。多分3年間いて全員揃うのは一度も見たことがないと思います。沖縄移住者ならうんうんとなるのではないでしょうか?

 

私の職場の飲み会だと19:00集合で19:00に行くとまず誰もいません。

「あれ?時間間違えたかな?場所間違えたかな?」と不安に駆られるわけです。

幹事に電話してみると、時間も場所も合っているとのこと。「今からシャワー浴びて、それから行くさぁ」と。

ナイチャーからすると「おいおい、シャワー浴びてからかよ!」となるわけです。

まぁ飲み会は慣れたのでもう良いんです。

ただナイチャーは集合時間の10~15分前には全員店前に集合して店内に入るのが普通だと思うので結構衝撃ですよね。

 

【職場】

問題は仕事中で、「お昼休憩後は13:00まで」と言われたので戻ると誰もいない。あれ?場所が違うのかな?と心配していると5分過ぎたくらいにちらほら戻ってくる感じです。内地だと怒られるヤツですね。

これでいいのか聞いてみると「ぷげんさん、うちなータイムさぁ」とのこと。

職場に関しては私のところがたまたまゆるいだけかもしれません。

 

近所の定食屋さんでは11:30オープンなのに12:00になっても準備中であることもあります。休みなのかなと思うと「もう少し待ってね」と言われたことがあります。ランチ時に他のお店に行かれたらチャンスロスになりますよね。

 

とはいえ、一方では急かされることがないので、ストレスフリーに近い感じなのはとてもありがたく思っています。東京は逆にもう少しゆとりを持って出来たら良いんですけどね。

 

【バス】

バスの発着時間も驚かされます。

5~10分遅れは平常運転、遅いと30分とか遅れます。

これは多分うちなータイムとかいうよりは車社会ゆえの交通渋滞からくるものかなと思っています。

バスは観光客もお世話になると思うのでお気を付け下さい。

時刻表の時間に来たからといって、確認せずに乗ると別行きであることがあります。行先と系統は要チェックです。

 

と、自分の経験をもとにうちなータイムを記載してきましたが、沖縄移住したばかりの人は多少ストレスに感じるかもしれません。

でも時間が経つと段々と慣れてくるものです。東京時代は「バスが渋滞にはまったら・・・」とか「電車が遅れたら・・・」とか考えて、相手を待たせないようにとばかり考えていましたが、私もちょっと時間には緩みめになってきました。

「郷には入ったら郷に従え」とか、まぁそんな感じです。

沖縄移住を計画されている方はご参考に。

 

【今日の写真】

8/13に開催されたハーリー甲子園こと「名護市長杯争奪全島ハーリー大会」に行った時の写真です(名護漁港)。

女子の部ではアメリカ軍基地チームとかも出ていました。めちゃくちゃ腕が太くて勝てる気がしないヤツです。決勝は例年ガチ勢である消防チームや自衛隊チームが進出するのも納得ですね。結構盛り上がるので機会があれば来年足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

今日はここまで。

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。