先日の「那覇大綱挽祭り」の朝は「第一牧志公設市場」に行ってきました。
こちらは建物の老朽化のため、立て直してから2023年3月にリニューアルオープンしていたので気になっていました。
むつみ橋交差点市場本通り入口から徒歩2~3分くらいで施設が見えて来ます。
さすがに綺麗ですね。
近所の「ポー玉」のお店には朝から大行列ができていました。
実はまだ9:00くらいです。
まずは朝食を!ということで2階にある「まちぐゎー食堂 道頓堀」へやってきました。
というか他がまだ開店していなかったので・・・。
「朝食にオススメですよ~」という店員さんの言われるがままに注文したのが「ゆし豆腐定食」です。グルクンの唐揚げが付いているのもポイントでした。
お昼には「肉フェス」が控えていることを考えると結構なボリュームでした。
朝食に合うという言葉そのままに何とも優しい味です。
二日酔いの日にはありがたいかも。
1階に降りてみると続々開店していて明るくなってお客さんも増えてきました。
セミエビや手前にいるのは・・・もしやあいつか?。
やっぱり「オニダルマオコゼ」でした。
背ビレにに猛毒をもっているので、間違えて踏んでしまうと生死にかかわります。
海で遊泳する際には十分気を付けなければいけないのですが、岩に擬態してわかりにくいんですよねぇ。
多分背ビレは切り落としていると思いますが、こうやって売っているとは・・・。
名護にもメニューとして取り扱っているお店もあるらしいです。
高級食材だらけですね。総額いくらでしょうね??
アバサー(ハリセンボン)です。可愛いアバサーがなんとも無残な姿に。
初めて沖縄に来たときはこちらでアバサーを購入して2階に持って行って、唐揚げとアバサー汁にしてもらいました。
公設市場ではこのように1階で食材を購入して2階で調理してもらうことができます。そこそこ値段がしますが、なかなかできない経験だと思うので一度試してみては。
沖縄三大高級魚も陳列されていますね。
カラフルな魚はナイチャーには珍しくて見ているだけでも楽しいものです。
バター焼きとかマース煮とか美味しいですよ。
8:00~21:00と朝の早い時間からやっているので、国際通りのお店開店前に寄ってみるのも良い時間の使い方かなと思います。
肉料理やもずく、島らっきょう等、沖縄文化が楽しめる場所なので沖縄に来られたら是非お立ち寄り下さい。
公設市場を出てからは本命の「那覇大綱挽祭り」へ。
前回の記事もよければ上記リンクからご覧下さい。
今日はここまで。
今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。